2020年4月28日火曜日

最高の深呼吸をしよう!

昨日、5月7日(木)以降の新型コロナウイルス感染予防対策として新たな通知・指導が大阪府教育庁私学課から示されました。生徒・保護者の皆様には本校HP、クラッシーでその文章を発信しておりますので必ず確認してください。ポイントは5月7日(木)から10日(日)までは引き続き臨時休業となり11日(月)以降については5月7日(木)に改めて通知するという内容でした。連休明けからみなさんが登校してくるのを楽しみにしていましたので残念ではありますが致し方ありません。大切なことは決定に従い、しっかりと対応していくことです。

浪高生のみなさん。ここで一つ「大きく深呼吸してみませんか?」今みなさんは日常の生活においてほとんどの時間はマスクを着用して生活をしているのではないでしょうか?咳をするのも遠慮がち、最近みなさんは大きく深呼吸しましたか?少しちょっと一息しませんか?自宅で窓を開け外の景色を見ながら2度3度大きく深呼吸してみましょう。明日以降、もし可能なら日中の人混みを避けて公園などで青い空を見ながら最高の深呼吸をしてみてはどうでしょうか?きっと気持ちが和らぎ、落ち着いた気分になりますよ。最近感じたことのない空気の美味さを感じれるような最高の深呼吸をしてください。
耐寒訓練(山野辺の道)

さて、今みなさんはオンラインを利用した家庭での学習活動(オンライン授業)に励んでくれていると思います。ほんとうにこの約2か月の期間、不便なそして不安な毎日を過ごしていると思います。ありふれた日常がいかに大切だったか身に染みていることでしょう。また、これを期に日々の生活を大切にしなければならないと再確認できた生徒もたくさんいるのではないでしょうか。そして、これからやりたい事や、やらなければならない事がたくさんできたと思います。でも本当にこれからどうなるのか不安になっている生徒も少なくないと思います。進学・学力・クラブ活動・友人・学校生活など・・・。しかし私は、不安になることは悪いことではないと思います。私にも不安なことは沢山あります。でも大事なことは、その不安を少しでも和らげる為に自分は「何をするのか、何ができるのか」を考えて、出来る事から少しづつ行動していく。不安な時、人間は動きが鈍くなります。そんな時こそ自分の意思で行動する。それを私は努力または挑戦という言葉を使っています。

今その努力(挑戦)をしている全校生徒のみなさんにお願いです。すぐに成果や結果が出なくても構わない、自分は成長していると信じてください。そして自分を褒めてあげてください。一歩一歩前に進む。諦めずに挑戦(努力)する。必ず変化が起きます。その変化が成長の証しだと思います。良いことも悪いこともすべてが成長と思っています。挑戦(努力)すれば成功も失敗もあります。失敗すれば成功するためにもう一度挑戦(努力)すればいいのです。諦めずに自分を信じてください。

連休後からの休業措置が延長されました。非常に残念ですが、落ち込んではいられません。みなさんここで一度「最高の深呼吸」をして気持ちを落ち着かせ、気持ちを切り替え、この連休期間中はもう一度気を引き締め、不要不急の外出は控え、しっかりとした健康管理と時間管理を行ってください。長いトンネルの出口はもうすぐです。慌てずにゆっくりでいい前に進もう。
挑戦から変化へ。 「change from challenge」
耐寒訓練(葛城古道)