2020年4月10日金曜日

保護者の皆様へ

春陽の候、保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと拝察いたします。平素は本校の教育活動に多大なご理解とご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

さてご存じの通り日本国内では、新型コロナウイルス感染の拡大により実施されている学校休業措置が5月6日まで延長され、4月7日には大阪府下に緊急事態宣言まで発令されるという事態となっています。

本来なら本日は入学式が挙行され、その後、春季例祭、始業式を行い新学期のスタートを迎える予定でした。明日以降も、全学年登校日を設定しての分散登校を実施し、できる限りの学習活動を始める形で準備をしておりましたが、5月6日まで生徒の登校は禁止するという大阪府教育庁私学課からの指示があり、4月10日以降の予定については全て白紙とさせていただきました。

保護者の皆様と学校の再開を楽しみにしていた生徒諸君には本当に申し訳なく思っております。保護者の皆様へのご負担や影響を考えますと心苦しいところではありますが、お子様の安全を第一に考えた苦渋の決断であった事をご理解いただきご協力を賜りますようお願いいたします。今は感染拡大防止を最優先に考え、一刻も早く事態が収束することを願うと同時に、全校生徒が元気に登校してもらえることを心から楽しみにしているところであります。

さて、学習面において学習活動の一層の停滞をご心配されている方も多くおられると思います。4月中につきましては、各学年から課題をご家庭に郵送させていただきます。またclassiなどで各教科や担任からの課題や情報が発信されます。現状においては、本校からだされた課題をしっかりと行ってください。学校再開後にしっかりとその課題についてはサポートをさせていただきます。

またこの期間、時間的に余裕が生まれます。1年生は3年間の高校生活の過ごし方と中学校の総復習、2年生は進路先についての情報収集や1年生の復習、3年生は弱点克服と外部模試の総復習など、一人一人にあった学習活動を自ら考えて実行してほしいと思っています。その活動をポートフォリオに書き留めておいてください。受験の時に必ず役に立つはずです。また進路指導部からもいろいろな進路情報が今後発信されていますのでご確認頂ければ幸いです。

4月授業が出来なかった時間の補充については、7月の学期末試験が終了後、夏休みの期間を見直して授業数を確保する形での対応をとらせていただきます。十分な授業時間の確保を行ってまいりますのでご安心ください。

今回のような長期にわたる休業期間中は、教員と生徒・保護者とのつながりが保ちにくくなってしまいがちです。休業期間中のお子様の様子やご心配な点がありましたら、ご遠慮なく担任や学年主任、またはクラブ顧問までご連絡頂きたいと思います。また、1年生の保護者の皆様におかれましてはご不明な点、ご心配な点などがありましたら、ご遠慮なく担任もしくは学年主任までお電話いただきますようお願いいたします。

このように感染拡大において休業措置が長引くことは、お子様や保護者、そして我々教職員にとっても非常に辛い局面が続きます。このような時こそ、その辛さを共有してこの局面を一緒に乗り越えていきたいと思っております。どうか保護者の皆様におかれましても、ご健康に留意していただき、もし何かありましたら遠慮なく学校を頼っていただければ嬉しく思います。
今後とも本校の教育活動に一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。