2020年4月17日金曜日

クラブ員たちへ ~文化部編~

文化部のみなさんお待たせしました。運動部と同じくいつもみなさんが利用してる練習場所を撮ってきました。今は当然だれも使用しておらず顧問の先生方が時々掃除などをしてくれています。
2年生・3年生のみなさんはしばらくの間、それぞれの練習場所での活動ができていませんね。久しぶりに練習場所の風景を見て、みなさんの目にどのように映りましたか?一つ一つの写真から感じたことを大切にしてください。きっと皆さんの日常に新しい光を灯してくれると思います。

1年生の皆さんへ。
本校は文化部も非常に盛んな学校で、運動部より多い30のクラブ活動があります。神社神道の学校にふさわしい雅楽部や神楽部、また茶道部や華道部、書道部、津軽三味線など日本文化を学ぶきっかけとなるクラブもあります。1年生の皆さんは学校再開された時には是非、文化部の見学に行き積極的に入部してほしいと思います。
情報教室(パソコン部)
中央館音楽室(合唱部など)
美術教室(美術部)

軽音楽練習場(軽音楽部)
生物・物理室(生物部)

化学室(化学部)

家庭科実習室(家庭科部)
和教室(神楽部・華道部)
放送室(放送部)
書道教室(書道部)

西館音楽教室(吹奏楽部)
武道館「洗心亭」




各クラブ活動の活動場所も書きましたが、ここに記載されてないクラブ活動においては教室やクラブハウス棟の部室などで活動しています。
久しぶりに見た活動場所はどうでしたか? 文化活動は、豊かな人間性を涵養し、創造力と感性を育むなど、人間が人間らしく生きるための糧となります。本校においても生徒のみなさんが心豊かな学校生活を過ごすことが出来るためにも重要な活動であると思っています。文武両道を目指す学校としてクラブ活動が学校に与える影響力は、運動部が『ハードパワー』とするなら文化部は『ソフトパワー』と言えるでしょう。それだけにクラブ活動は、学校全体を活性化させ、そこで学ぶ生徒のみなさんに勇気と希望を与え、人間性を高めてくれるものなのです。



本日も学院神社の大神様にお願いしてまいりました。
 『生徒一人一人をお守りいただき、一日でも早い学校再開ができますように。』