2020年4月13日月曜日

必ず登校できる日が来る!

こんにちは。生徒のみなさん日々元気に過ごしてくれていると思います。今全校生徒にclassiを通じて安否確認とその他情報の発信を適時しています。現在の所、生徒のみなさんに大きなトラブル等の連絡は一切ありません。みなさんの休業期間中の行動の判断が正しくなされているからだと思います。ありがとう。先生方も安心しています。これからも、休業期間が続きますがその気持ちを忘れずに、まず第一に自身の健康を守ってください。

さて、本来なら本日13日から本格的に授業が開始され日常の学校生活が戻ってくるところですが残念ながらまだまだ時間がかかりそうです。そこで少しでも学習の遅れを最小限にとどめるため、みなさんの手元には先日、先生方が準備した課題が届いていると思います。

その課題をしっかりと行ってほしいのですが、ただ好きな時間に、思いついた時にやるのではなく、通常の学校生活の時間帯と同じ時間帯で行ってください。普段学校生活を過ごしている時間帯通りに学習活動を行うことによって学校が再開されても問題なく適応できるからです。だらだらと過ごしていると、それが習慣となり元の学校生活に戻るときに非常に苦労すると思います。

先生方も今自分たちがみなさんの為に出来る事を考え、それがたとえ小さなことでもそれを一つずつやる事によって積み重なり大きな力となり、みなさんの為になると信じて行動しています。このような状況下では、私たちは自分で目の前のことがコントロールできない時ほど不安になりがちです。しかし、みなさんは目の前の自分がやらねばならないことを正しく判断をすることが出来ます。私はそう信じています。だからみなさんも自分を信じて少しづつ前に進んでください。

みなさんに届ける動画を撮っています
先生方も毎日集合し、今我々ができることは何か?を考え、情報を共有して各教科の先生方は行動してくれています。みなさんに会えないのは非常に寂しく、不安な気持ちを抱きながら、先生方はそんな想いを次へのチャレンジするエネルギーに変えて前に進んでいます。

生徒のみなさん。登校できる日が来たとき、『今までの自分のやってきた事が間違いではなかった』と思えるような生活をしてください。 必ず来る学校登校日に向けて準備を・・・。