2020年4月1日水曜日

2020年(令和2年)度のスタート

2020年4月1日 浪速高等学校の第17代校長として本日理事長・学院長先生から辞令を受け、新校長としての業務が始まりました。今後は、今まで以上に使命感と責任感をもって生徒の成長を第一に願う教育を展開し、生徒・保護者の皆様からのご期待に応えられるよう邁進して参りたいと思います。


 私は日々の教育活動の中において、少しでも多く生徒達との関りを大切にしていきたいと考えております。その様子をこのブログを通じて、今後折に触れて更新をさせて頂きます。本校の生徒達がどのような日々の学校生活を過ごしているのか、どのように成長しているかなど、浪速教育活動の中身を少しでも垣間見ていただくと共に、校長としての想いも重ねてお伝えして参りたいと思っています。


 さて、新入生・新2年生・新3年生の皆さん、元気な姿を次回登校日に見せてくれることを校長をはじめとする先生方は非常に楽しみにしています。今は新学期に向けた準備をしっかりと整えるためにも、課題などについてもきっちりと終えておく事。また日々学校のHPやclassiを確認して学校・学年から発信されている内容について確認し理解しておくようにしてください。先生方は生徒の皆さんがいいスタートが切れるよう準備万端です。
最後に、今は一人一人の自覚ある行動と言動が求められています。自分の為、そして家族の為、学校の仲間の為、日本の為、世界人類の為に目に見えない敵と戦っている事を忘れないでほしいと思います。生徒の皆さんの明るく、元気な日常生活を取り戻すため一人一人がその事を考えなければなりません。そして、その判断が正しいかどうかは後でわかることでしょう。後悔のない正しい判断を生徒一人一人に期待しています。