2020年5月8日金曜日

学校に生徒が戻ってくる!

こんにちは。生徒のみなさん元気でしょうか?この大型連休中はどのように過ごしていましたか?規則正しく自分の時間をきっちりと管理して生活を組み立てることが出来ましたか?
本日みなさんには来週からの学年別登校日についての予定をHPやclassiにて発信しました。いよいよ少しづつではありますが学校が動きだします。きっとみなさんも待ちに待った時が来ると思っているのではないでしょうか。しかしまだまだ感染リスクはなくなったわけではありません。学校も感染予防対策を万全にしてみなさんが登校しても安全に学校生活が過ごせれるよう態勢を整えています。みなさんも自身でできる感染予防対策はきっちりとしておいてください。

今日はみなさんに一つの言葉を紹介したいと思います。その言葉は「レジリエンス」という言葉です。この言葉はよくスポーツ指導の中でも聞かれる言葉ですが、その意味は自分が困難や脅威にさらされている時に「うまく適応できる能力」「うまく適応して行く過程」を意味する言葉の事です。レジリエンスは「復元力」「回復力」「弾力」という意味で「自発的治癒力」というと理解しやすいと思います。外力によるストレスの歪みを跳ね返す力をレジリエンスと言います。

今みなさんも含めた世界中の人々は新型コロナウイルスの脅威に見舞われ今まで経験したことのない困難となっています。毎日メディアなどからいろんな情報が入ってきます。その情報の中には良い情報もあれば悪い情報もあります。特に今の制限された生活の中では大きなストレスを抱えている事でしょう。そんなタイミングでいろいろな情報が一気に入ってくると、感情面において一喜一憂が大きくなったり、突然将来の事、自身の事など不安感に見舞われたりしている生徒も少なくないと思います。そんな時、自分自身がどのように適応しどう対応していくかで今後の進んでいく道が大きく変わっていくことになります。自分の将来は自分自身で創り上げていくものです。自分の置かれている環境の中で自分自身を見つめ前向きに進んでいくための力(レジリエンス)を身につけなければなりません。

ではどのようにそのレジリエンスを高めればいいのでしょう。「レジリエンスを高める10の方法」があるのですがここでは今の状況を考えて5つを紹介したいと思います。
・親戚や友人と良好な関係を維持する。
・変えられない状況を受容する。
・現実的な目標を立て、その先にある夢に向かって進む。
・自信を深める。
・不利な状況でもその状況においてのベストな判断を下し行動する。

この5つをみなさんはぜひ実行してほしいと思っています。今まで私がみなさんに伝えてきた事、「挑戦から変化へ」「前に進め」がこのレジリエンスを高めるために必要なことだと思います。浪高生としての生徒像の中に「たくましく、しなやかに、今を一生懸命生きる」という事が掲げられています。これからの激動の社会を生きていかねばならないみなさんにとって今は、「生きる力」「生き抜く力」を育むことが出来るチャンスなのです。

これから始まる学校生活においてレジリエンスを高めることは今みなさんが出来る事の一つです。今後も下を向くのではなく上を向いて歩いていくこと。自分の人間性を高めるチャンスとして今以上にこれから新しいことに挑戦してください。そのサポートを私たち教員は全力で行います。不安や悩みを先生方と理解しあいながらこの事態に的確に対応して乗り越えていきましょう。
頑張れ!浪高生。やるぞ!