2020年4月23日木曜日

芸術に触れよう!

生徒のみなさん毎日自宅でいろんな学習活動をしてくれていると思います。本日は芸術科の先生方にお願いして芸術に触れてもらおうと準備しました。世界各地の美術館に展示されているものを動画で鑑賞できるものを探してみました。音楽も気分転換の一つとして日常みなさんが聞いている音楽とは違った音楽を聴いてみてください。掲載されているURLから見ることが出来ます。きっと心が落ち着くと思います。

美術
日本 文化遺産オンライン https://bunka.nii.ac.jp/

日本 三菱一号館美術館 https://mimt.jp/movie/
館内を全てまたはエリアごとに動画で見ることが出来ます。動画は「三菱一号館美術館名品選2013」展(2013年10月5日~2014年1月5日)の展示風景です。

フランス ルーヴル美術館 https://www.youvisit.com/tour/louvremuseum
館内を自由に歩き回ることのできるオンラインビューイングに加えて、「古代エジプト美術」「ルーヴル壕の跡」といったテーマに沿って館内を回り、作品の詳細等を見ることのできるバーチャルツアーも用意されています。

イタリア ヴァチカン美術館 http://www.museivaticani.va/content/museivaticani/en/collezioni/musei/tour-virtuali-elenco.1.html
360度を見渡すことのできるヴァチカン美術館のバーチャルツアーでは、システィーナ礼拝堂のミケランジェロによる天井画をはじめ、建築に施された傑作の数々を自由に楽しめる。拡大をしながら、そのディティールを仔細に確かめることも可能です。

イギリス コートールド美術館 https://courtauld.ac.uk/gallery/about/3d-gallery-virtual-tour
美術史の世界的権威である、ロンドン大学のコートルード美術研究所の所属美術館であるコートルード美術館。180度を見渡せるバーチャルツアーを提供し、同館のコレクションとして有名な、印象派やポスト印象派の名画が一同に介する様は圧巻です。

音楽
               都響スペシャル「春休みの贈り物」https://www.tmso.or.jp/j/news/8763/
 曲名で検索!!
【心身を癒したい時】   
                                             ①ショパン作曲  ノクターン第2番 変ホ長調
                                               ②パッヘルベル作曲  カノン
【心を元気にさせたい時】
                                               ③ホルスト作曲  組曲『惑星』より『木星』
                                             ④エルガー作曲  威風堂々 第1番
【テレビで聞いたことあるのに曲名が知られていない曲】
                                             ⑤プロコフィエフ作曲  
                                                組曲『ロミオとジュリエット』より「モンターギュー家とキャピュレット家」

文化活動は、豊かな人間性を涵養し、創造力と感性を育むなど、人間が人間らしく生きるための糧となります。心が豊かになりその作品の裏にある歴史的背景や作者の想いなどを想像することによって自分自身の創造力や感性が磨かれます。また、一つ一つの作品から見れる表現の創意工夫や様々な多様性を学ぶことも大切なことだと思います。ぜひ今回このタイミングで鑑賞して、いつの日か現地に赴き本物の芸術作品を見てもらいたいと思っています。また音楽においては今YouTubeなどで多くの世界的アーティストやミュージシャンが共演し動画を発信するなど世界中の一人一人に勇気と希望を与えてくれるなど計り知れない力を持っています。学習活動の合間にでも見て、聞いてみてください。