2024年7月6日土曜日

意志を持つことの大切さ

昨日で学期末試験も終わりいよいよ夏休みに向けて生徒達は活動を始めます。高校3年間という短い期間においてこの夏をどのように過ごすかでこれからの学校生活、または卒業後の進路についても影響を与える事は言うまでもありません。

第71回伊勢修養学舎説明会

1年生は21日から伊勢修養学舎へ出発します。神社神道を建学の精神とする本校にとって最重要行事です。また部活動においてもインターハイや強化合宿などが予定されており生徒達は大切な時期となります。中でも硬式野球部は夏の甲子園大会の予選が始まり今日開会式が京セラドームで行われます。

そんな生徒達に今日はこの言葉を送りたいと思います。

【 Change is inevitable. Growth is optional.】

 変化は必然的に起きるものであり成長は自分の意志によって生まれるものです。 

この言葉はアメリカ合衆国の著作家、講演者、牧師であるジョン・カルヴァン・マクスウェル氏の言葉です。

毎日生活していると必然的に皆さん自身の中に様々な変化が起きてくると思います。これまでの15年間以上の生活の中でみなさんは様々な経験をしてきたと思います。環境の変化と共に新しい人と出会い、また別れの中でいろんな経験をし、多くの事を学び成長してきた事は間違いありません。

義務教育を終え高等学校に入学後はこれからの自分自身の人生をどう謳歌するのか。でも忘れてはいけないのは今までの頑張りまでリセットされたわけではありません。これからはもっと多くの課題に直面することがあると思います。これまでのように簡単に乗り越えるのが困難な課題にぶち当たることもあると思います。そうした課題は、レベルアップしたみなさんの成長の為に与えられた課題なのだから難しいと感じる事は当然です。

その課題を自分の意志で攻略していく事で成長しているという実感を得ることが出来るのです。これからの高校生活で大切な事は今日の自分を、明日は一歩でも超えられるように挑戦する事だと思います。自分自身の意志で行動し自分の日々の成長・進化を楽しみに、苦労そのものを楽しむことでより大きく成長していくことが出来ると確信しています。それが今しかできない【青春】と言われるものではないでしょうか。この夏に一つでも多くの経験を積む事。そしてそれを乗り越えて更に成長してくれる事を期待しています。浪高生達の青春を浪速は応援します。

夏の大会に挑む硬式野球部部員達