2023年7月7日金曜日

学期末試験終了

 本日学期末試験を無事に終えることができました。下校時、生徒達のほっと一安心している様子を見ていると一人一人の生徒達はそれぞれ個人差はあると思いますが学期末試験において何らかの達成感を得ることが出来たのではないかと考えています。生徒達には今日と明日はゆっくりと休んでまた来週から始まる学校生活に向けて心身ともにリフレッシュしてほしいと思います。よく頑張りました、お疲れ様。

試験終了後、1年生達は体育館に集合し今月の21日から始まる伊勢修養学舎の説明会を実施しました。過去3年間はコロナの影響で宿泊が出来ず、日帰りでの「お伊勢参り」として実施してきましたが、今年は例年通りの2泊3日での実施としました。今日の説明会では、浪速高校での伊勢修養学舎という学校行事の重要性と参加するに必要な心構えについて話をさせて頂きました。試験後の疲れも出さずに1年生達は素晴らしい姿勢で話を聞いてくれていました。

この伊勢修養学舎は心の修行であり、一人一人の生徒達は日本人の心の故郷でもある伊勢の地で様々な行事から一つでもたくさんの気づきと学びを感じ取ることができるかどうかが大きな課題となります。その為には素直な心と浄い心が求められます。2泊3日の短い期間ですが生徒達は本校でしか体験できない事をたくさん経験します。修養期間中に行われる行事はもうこれからの人生で二度と経験する事はないと思います。

その経験を自分のものにするか、それともただの経験として逃してしまうかは自分次第です。心構え1つで受け取り方は大きく変わります。たった3日間の修養行事ですが自分を成長させる大きなチャンスであり挑戦です。1年生全員で修養行事に立ち向かって今まで経験したことのない達成感と自分の成長を感じてください。無事にこの修養学舎が終えることが出来るように先生方もみなさんに負けないよう全力でサポートします。今年度、次の100年に向け新たにスタートした浪速の最重要行事、この伊勢修養学舎を生徒達と先生方で最高の形で終えることが出来るように創り上げていかねばなりません。