2023年7月20日木曜日

1学期終業式 ~熱い夏の幕開け~

 本日1学期の終業式を執り行いました。今学期は100周年記念式典の開催など本校の新たなスタートとなる学期となり、本日無事に一つの区切りを迎えられたことを大変嬉しく思います。終業式の前に行われた神前奉告では学院神社の大神様に感謝の気持ちをお伝えしました。生徒達も今学期は学業に部活動に本当によく頑張ってくれたと思っています。

明日からは夏季休暇に入ります。しかし学校は多くの生徒達が登校し日常の学校生活と同じく活気に満ちた毎日になると思います。一人一人の生徒が学校に登校して自分の目標に向って学業に部活動に励んでくれる姿を見る事ができると思います。

学期成績優秀者3年生

3年生にとっては非常に大切な夏季休暇となります。月末からは長期の受験対策合宿が行われ本格的に受験に向けた活動が活発になります。またイギリスへの短期留学、校内ではグローバルアカデミーの開催、夏期講習などが実施されます。部活動においてもインターハイや夏季合宿なども行われる予定で久しぶりに熱い夏となりそうです。

学期成績優秀生徒2年生

本日の校長講話ではこの夏季休暇中において浪高生達に同じ想いを持って過ごしてほしいと「一期一会」というキーワードを伝えました。一生に一度限りの機会かもしれないという意味で「一期」とは一生、「一会」とは一度の出会いのことです。 何度も会う機会がある人に対しても、常に「これが最後かもしれない」と考え、誠実にその時、その瞬間を大切にしてほしいという意味で生徒達に伝えさせてもらいました。

学期成績優秀者1年生

生徒達は今学期、学校生活からたくさんのことを学んでくれたと思います。その学びを次につなげていかねばなりません。この休暇期間中は自分の時間を有効に使い2学期に向けてしっかりと準備をしておいてください。みなさんの冒険はまだまだ続きます。冒険を実りあるものにする為にも小さなことでいいので何かに挑戦して新しい発見をしてください。そして、毎日を健康で安全に過ごしてくれることを願っています。

第1回ティーファカップ優秀生徒とクラス代表

2学期の始業式に一回り逞しくなったみなさんに会えることを楽しみにしています。充実した夏季休暇を!

柔道部 大阪高校柔道大会 段外の部 2位

陸上部 全国高校陸上大会 近畿地区予選 3位