2023年7月10日月曜日

ターム留学生が帰国しました

 ターム留学でカナダへ留学をしていた生徒7名が帰国し、今日久しぶりに登校してきました。生徒はクラスの仲間との久しぶりの再会に感動したようです。留学中本当に楽しい時間を過ごせたのか、何とも言えない充実感に満ち溢れた姿で元気に戻ってきてくれました。

Ⅲ類の生徒1名と国際コースの6名の7名の生徒達はカナダ、アルバータ州とブリティッシュコロンビア州のケロウナ、ヴァ―ノン、ビクトリアの学校に語学研修のため9カ月と6カ月間に分かれて留学をしていました。

語学の勉強は当然のことながら海外の文化に触れ、視野を広げ様々な体験や経験を積むことで今後の自分の進路や将来に向けた準備を目的に留学をしてくれていました。各学区のセカンダリースクールに様々な国々からの留学生が在籍しています。留学生達は多様な価値観の中で生活する事で自分の価値観を広げ、協働性を育んでくれたと思います。

私も2月に生徒達が学ぶ学校全てに訪問をさせてもらいました。その時に見た生徒達の表情と比べて、今日見た生徒達の表情は達成感に満ち溢れた表情をしてくれていたのが本当に嬉しかったです。また留学中は心暖かいホストファミリーにも恵まれ、休日にはカナダの大自然を満喫してきたようです。ホストファミリーの皆様には本当に心から感謝したいと思います。ありがとうございました。

生徒達はまだまだやり残したことやこれからやりたい事が沢山出来たと言ってくれいます。残りの高校生活でその課題を一つでも多く克服していって欲しいと思います。また、今度は長期間の留学をしたいと言ってくれている生徒もいました。このような返事が返ってくるのも、この留学期間で生徒達は大きく成長した証しではないかと思っています。

この経験をクラスの生徒達と共有して、より一層世界に目を向けてグローバル感覚と知識を持った世界市民となる為の教養と英語力を身に付けてくれることを心から願っています。今はまだまだネイティブレベルの英語力ではないかもしれませんが留学を終えた皆さんは一歩一歩そのレベルに近づいているのは間違いありません。今後も積極的に英語力を磨いていくことで、その力を発展させ、時には自分の弱点を発見しそれを克服する事でまた大きく成長していってください。

世界は広いです。どんどん世界に飛び出していけば、自分の視野や考え方、そして生き方にも多様な形があることが見えてくるかもしれません。それが楽しみで、何かワクワクしませんか・・・?これは今回留学した生徒だけではなく浪高生達全員に言えることだと思います。自分の殻から脱出する勇気を持ってみてはどうですか?それがいつも皆さんに伝えている「挑戦」です。まだ知らない世界を見る為に世界に目を向け羽ばたいていってください。