2020年7月1日水曜日

クラブ活動訪問記~バドミントン部~

今回はバドミントン部を訪問しました。バドミントンは来年開催予定の東京五輪でもメダルが期待される競技で男子では桃田選手が現在世界ランキング1位、女子では山口選手が世界ランキング3位、奥原選手が4位となっておりメダルが期待できる競技として非常に注目が集まっているスポーツの一つです。本校では3年前から同好会として発足し昨年度からは正式な部活動としてバドミントン部を創部しました。高校入学後バドミントン部に入部を希望する生徒の為にも練習環境を一層良くするためあらゆる面での改善を行っています。これからも学校としては強化指定クラブとして活動を全力でサポートしていきます。

現在は部員が3年生3名2年生7名となっており女子部員たちが頑張って活動をしています。本日訪問した時にはクラブ体験でたくさんの1年生や2年生が参加してくれていました。是非一人でも多く入部してほしいと思います。

練習は外部コーチの先生にも技術指導をお願いしています。本校の顧問の先生も3名おりスタッフの指導体制も万全にして部員たちがクラブ活動に集中できる環境を整えています。




活動場所については本校の体育館は他の部活動も多く利用することから練習時間を他クラブと調整し本校の体育館が使用できない時は近隣の小学校の体育館をお借りし活動をしています。顧問の先生からのお話では技術的にはまだまだ未熟ですが部活動をサポートしてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずバドミントンというスポーツを通じて人間力をつけていきたいと思います。と述べられていました。練習風景を見させてもらい部員たちが楽しく積極的に練習に参加していたのが非常に良かったと思いました。これからの益々の活躍を楽しみにしています。頑張れー!バドミントン部。