2020年7月2日木曜日

期末試験前に突入

7月9日(木)から行われる1学期期末試験の丁度1週間前に入りました。6月15日から通常授業となり約3週間程になりますがあと1週間でもう期末試験が行われます。4月以降コロナ禍の影響で試験範囲は大きく縮小されると思いますが学校が休業期間中に出されている課題についても範囲に含まれていると思います。今までのような定期試験に取り組む姿勢ではなく今回の試験、または今年度の試験はいつも以上の集中力と中身の濃い学習時間となるように取り組んでほしいと思っています。通常の授業が出来なかった約3か月間をいかに取り戻すか?授業時間は確保します。あとはこれからの学習方法にかかっていると思います。
そのような意識をみなさんがもってくれていると私は確信を持っています。その理由として私は日常の学校生活で時折みなさんの授業の様子を見て回ります。その様子をよーく見ていると積極的に授業に取り組んでいる様子が見て取れます。なぜそんなことがわかるの?それはみなさんの目の動きです。視線の先には先生または電子黒板、そしてその目が自分の机のノートや教科書、chromebookなどを交互に行き来しています。そのような目の動きから私は授業に参加しようとするみなさんの姿勢を強く感じました。また、通常授業となってからこの2週間の出席率も99%程度となっています。ほぼ全員の生徒が学校に意識を向け登校し学習の遅れを取り戻そうとしている姿勢が感じられます。本当に素晴らしいことです。これからもその気持ちを絶対に忘れてはなりません。みなさんなら必ず出来ます。「挑戦から変化へ」です。
本日から部活動はいったん休止ですがまたテストが終了すればまた部活動に打ち込めます。テスト終了後に全力で部活動に打ち込めるようにまずは目の前の期末試験の準備を万全にしてください。
「成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること。」私はそう思います。
 浪高生やるぞ!