2020年6月27日土曜日

クラブ活動訪問記~家庭科部~

学校も通常授業となり徐々に元の学校生活が戻ってきています。まだまだ感染予防対策は万全にしなければいけませんが生徒達も笑顔で元気に過ごしてくれています。そのような生徒の姿を見られることは本当に嬉しいことです。今後みなさんにそんな学校の様子を少しでも見てもらう為にも私が授業中や休み時間また放課後のクラブ活動など生徒達の様子を見に行った時に撮った写真や感想を折々紹介して学校の様子を見ていただきたいと思います。今後少しずつ発信させていただきますのでお楽しみにしてください。
最初は部活動の様子です。本校には運動部25と文化部30合わせて55のクラブ活動があります。本当にたくさんの部活動があり多くの生徒達が入部し素晴らしい環境の中でいろいろな経験と体験を積み人間力を磨いてくれています。そこで第1回目に登場してくれるのは家庭科部です。



実習室に入ると凄くあまーい香りが室内に漂っていました。何を作っているかというとマフィンを部員たちは作っていました。。生徒達は2グループに分かれ楽しそうにワイワイ言いながら生地を作っていました。みんなで協力しながら一つの食べ物を作る雰囲気を見ていると本当に心が和みます。

男子生徒も頑張っています。これからは男子もお料理などの家事は絶対に出来たほうが良いと思います。私も学生時代も含め7年間自炊をしていました。食事の支度や後片付けの大変さを学ぶことは大切なことです。そういった経験からお父さん、お母さんへの日頃の感謝の気持ちが芽生えます。

あとは焼くだけです。

完成しました。さあ~これからが一番大事??みんなで食べましょう!
 
最高の笑顔ですね。食べてるときには部員同士で味の確認をしながら次への改善点や次は何を作ろうかなどの話で盛り上がっていました。準備から後片付けまで家庭科部のみなさんお疲れさまでした。これからもどんどんいろんな物にチャレンジしてくださいね。