2020年7月15日水曜日

期末試験最終日~The test is over~

本日期末試験が最終日を迎え無事に終えることが出来ました。高校生のみなさんお疲れさまでした。今年度の1学期はコロナ禍の影響で中間テストを実施することが出来ず1学期の定期考査はこの学期末考査の1回となりました。特に3年生にとっては1学期の成績は大学進学に向けての大切な資料となることからこの期末試験は非常に重要な試験となりました。3年生は6月の学校再開直後から意欲的な姿勢で学習活動に取り組むことが出来ていました。そして試験前から試験中にかけてはより一層強い意志をもって学習に向かっていました。私はその様子を見て安心し非常に嬉しく思いました。きっと満足のいく結果が期待できると思います。また1年生・2年生においても同様で今回の1学期期末考査は全学年の生徒が学習活動に意欲的に取り組みそして集中することが出来ていたと思います。期末試験期間中校内を巡視していても学校全体に緊張感のある良い雰囲気を感じとることができました。みなさんよく頑張りました。素晴らしかったと思います。
ところでこの期末試験みなさんは「やり抜く」ことができましたか?結果はどうであれ「GRIT」を伸ばし自信をつける事が出来たかどうか。信頼できる自分になれたかどうか。一度自身で振り返ってみてください。そして振り返った後は改善点を見つけ出して改善すること。このように自分自身で問題点を明確にしてその問題点を解決するための努力する事。この事が最も大切な事だと思います。きっともうみなさんはわかってくれていると思います。あとは実行するだけです。
さあ~明日から8月5日の終業式までは通常の授業となり勉強に部活動に積極的に取り組めることになります。熱中症など体調管理には充分注意しながらみなさんにとって熱い夏にしてほしいと思います。挑戦から変化へ。今日は体を少し休めてまた明日から自分の夢に向けて歩み進んでください。

  Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.”
(ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。/マイケル・ジョーダン)