2020年7月20日月曜日

クラブ活動訪問記~吹奏楽部~

学期末考査明け最初の部活動の紹介をさせていただきます。本日は吹奏楽部にお邪魔させていただきました。本校の吹奏楽部は78名の部員が在籍しており本校の中で部員数の多いクラブ活動となっています。今年度はコロナ禍の影響で3月以降は全く活動が出来ず部員たちは自宅に楽器を持ち帰り練習をしていたと聞いています。吹奏楽部は各大会への出場だけではなく学校行事などにおいても大活躍をしてくれています。新春拝賀式、入学式、卒業式、例祭、文化祭、校内学校説明会など学校の重要行事には欠かせない存在となっています。また学校外においても地域のボランティア活動にも積極的に参加しており地域の人たちとの交流も行っています。
文化部発表会にて
生徒達は非常に礼儀正しく、明るい生徒が多く全体練習が出来ない現在においても各パートでの練習をリーダーが中心となって練習に取り組んでいます。
吹奏楽部は近年出場した大会においては大阪府吹奏楽コンクールにて中地区金賞、またアンサンブルコンテスト/クラリネット四重奏で金賞を受賞し大阪府代表として全国大会に出場するなど輝かしい成績を収めています。今後の大躍進が期待できるクラブです。
とにかく練習熱心です。部員同士が互いに切磋琢磨しながら練習しているのを見ているとひしひしとその熱心さが感じられます。練習場所は3密にならないよう換気を常にしながら練習を行っています。部員たちは全体練習が出来ていないのが不安な様子ですが、その分今は自分の技術を磨けるチャンスと思って頑張ってくれています。
一日も早く大会の実施やコンクールに向けての全体練習が出来るように、新型コロナウイルス感染の状況が少しでも早く終息の方向に向かってくれるのを祈るばかりです。吹奏楽部のみなさん必ず今の努力は報われます。目標を見失ず諦めず毎日頑張ってください。みなさんの演奏は聞いている人の心を癒し、潤いを与える事が出来ます。みなさんの演奏を聴けるのを楽しみにしていている人がたくさんいる事を忘れないでください。
 
音楽家の名言
 "僕は貴族ではないが、貴族にもまさる高貴な心をもっている。人間を高めるのは、
  身分ではなく、心だ" : モーツァルト

 ”風は見えなくても風車は回っている。 音楽は見えなくても心に響いてくる、
  囁きかける。” :J.S.バッハ