2020年7月13日月曜日

期末試験3日目~「GRIT」から生まれるもの~

期末試験3日目となりました。2日間の休みの間生徒のみなさんはどのように過ごしていましたか?きっと期末試験中という事もあり3日目以降の試験科目の準備に追われていたと思います。あと2日最後まで諦めずにやり抜いてください。今日は頑張っているみなさんに「やり抜く力(GRIT)から生まれるもの」について伝えたいと思います。
今回の期末試験は今まで以上に準備を万全にして望んでくれていると思います。そしてその準備した力を全て出し切れるよう試験に向かってくれています。この学期末試験が終了するまでやり切るつもりで今みなさんは本気で「勉強をやろう」と思って頑張ってくれていると思っています。
あと2日間やり抜くことが出来たならみなさんの気持ちの中には「勉強をやろう」から「勉強がやれた」という形に変わっていきます。そのような形に変化するときっとそこには達成感とやり切れたという自信が自分の心に宿ると思います。そのような達成感や自信を感じる事が出来たり、何かを得られたということがきっかけとなって人間は少しずつ自分自身の心の中に変化が生じていくものだと私は思っています。
ではどのように変化していくのでしょうか?答えは自分自身が信頼できる人間に変化していくということです。「やろう」と「やれた」を一致させることで自分自身に自信をつける事ができ、自分を信頼できる人間に変化させることが出来ると考えています。「やり抜く力(GRIT)」を伸ばしてそれをやり切ることによって「達成感・自信」を付ける事ができ、最後には「信頼できる自分」が生まれてくるのではないでしょうか。逆に言えば「信頼できる自分」がいれば「達成感・自信」をつけられるという事です。
生徒のみなさん今回の学期末試験が終わった時自分の心の中に何か新しい信頼を作ることが出来たのなら今回の学期末試験における人間的な成長は大いにあったという事になるでしょう。きっと成長を感じることが出来た人は成績もよくなっていると思います。さあ~あと少し結果が楽しみになるような姿勢でやり抜いてください。頑張れー!