2020年6月19日金曜日

3年生覚悟を決めよ!

昨日文部科学省から来年初めて行われる「大学入学共通テスト」については予定を変更せずに来年1月16日、17日に行われることが正式に発表されました。
試験範囲の調整などはまだありそうですが大枠としては当初の予定通り実施ということになりました。また各私立大学においてもAO入試、スポーツ推薦などの入学試験実施要項なども今後発表されていくと思います。今回のコロナ禍の影響で多くの私立大学の募集については例年通りの募集方法とは限りません。その事を認識して必ず自分の目で確認して置く必要があります。それと共に今後進路指導部から出される情報や、6月に行われる個人懇談期間を利用して後悔のない進路選択をしてほしいと思います。今後は困った時や不安なことは積極的に担任の先生や教科担当の先生に相談を持ち掛けてください。必ず希望と勇気を与えてくれます。
今後各大学では7月や8月にかけていろんな形でのオープンキャンパスが行われると思います。直接大学に訪問できなくても今ではネットでいろんな情報を発信してくれています。いろんな情報を集める事も揺るぎない意志を固めるには大切なことだと思います。3年生のみなさんこの新型コロナウイルス感染の影響で受験勉強が充分にできなかったと思います。しかしその事は全国の高校生はみんな同じです。重要な事はここからどうするか、何をするかで違いが出てくるのです。やるべき準備に変わりはありません。学力を高めるしかないのです。今の学力をどう伸ばすのか。絶対にぶれずに今出来る事に全力を尽くす事。それが勝利への最短の近道です。
3年生のみなさんにはこれから校内で行われる講習や夏季講習などに積極的に参加してほしいと思います。そして毎日の授業を今まで以上に充実させるための準備をしてください。そう言った行動と準備をすることが絶対に必要な事だと思います。ジタバタしても何も変わらない。もう覚悟を決める事。3年生のみんな「挑戦から変化へ」一人一人が勝利への道を歩んでほしい。我々は全力で応援します!