2020年6月1日月曜日

スタートアップ週間始まる

6月1日(月)本日から「スタートアップ週間」と名付けられた段階的な教育活動の再開が始まりました。全学年縦割りにして1教室当たり20名程度とした短縮授業を開始しました。登校時間も平常時に近づけて登校をしてもらい徐々に身体を慣らしていくようにしています。1年生・2年生は4限授業で3年生は受験生でもあることから6限授業を再開しています。

朝の登校時
登校時間に余裕を持たせいつもより15分程度遅らせた関係で混雑もなくうまく分散登校できていました。本校の生徒は本当に分散登校の趣旨を理解し各自で判断し行動してくれているように思います。
通常の授業
ICTを利用しての授業 その1
ICTを利用しての授業 その2

ICTを利用しての授業 その3
本校の教室は多彩な授業形態が可能となっています。プロジェクター、電子黒板、chromebook、テレビモニターなどのICT機器をフル活用できる環境があります。各先生方はその最新の機器を上手く利用しながら授業を効率的に進めてくれています。授業中先生方はフェイスシールドを着用して授業を行っています。
休み時間女子生徒の模様

やはり休み時間は開放的に友人との会話が一番楽しいですね。少し近づきすぎですが写真を撮るときだけですから・・。このように本校の生徒達は必ずこちらに笑顔でカメラに応えてくれます。本当に素直な優しい生徒達ばかりです。

終礼後の担任への相談
3年生は終礼のHRが終わった後も担任の先生に対していろんな質問にくる生徒が多くいます。大学進学や学習への不安などいろんなことに対応できるよう教員はHRの時はPCやタブレットを常に持っているのでその場で生徒と一緒に問題を解決できるように努めています。






生徒達が全員下校した後は担任の先生と副担任の先生でクラス内の消毒作業をしていただいています。感染防止対策は万全にしておりますので生徒のみなさんは安心して登校してください。明日は本日登校出来なかった生徒達が登校してきます。本日登校出来た生徒達は明日は自宅でのオンライン授業を行います。本格的に始まりますよ!全校生徒のみなさん大切なことは学習に向かう心構えと覚悟を持つことです。