2020年6月15日月曜日

通常授業再開!

本日6月15日(月)から通常授業に戻りました。本当に長かった。3月上旬以降、生徒達は休業期間を経て分散登校へと移り少しずつ登校できるようになり、本日からの通常の授業に戻るまで約3カ月、この長い期間の制限された日常生活や学校生活をよく乗り切ったと思います。本日全校生徒が登校しました。よく頑張った!浪高生!
朝の学院神社
大神様も喜んでおられると思います。
サーモカメラ前を通って校舎内に入ります

自転車通学者も同様に
本日は新年度初めて中学校・高等学校揃っての一斉参拝を実施しました。その後すぐに中学校と高等学校に分かれて校長講話を行いました。私からは今までの自粛生活からこれからは日常の活動の中で自らが自衛を心がけて生活しなければならない状況に移っていくことを伝えました。そしてこれから始まる高校生活においてみんなに期待することとお願いすることを各学年に向け講話をさせてもらいました。キーワードは「挑戦から変化」でした。
一斉参拝

校長講話
参拝後各ホームルーム教室でテレビ中継を利用しての校長講話。生徒のみなさんは真剣に聞いてくれています。私も講話に気持ちが入ります。
昼休み6Rの様子

フィジカルディスタンスをきっちり守ってくれています
6Rは営業していますが基本的にテイクアウトができる商品が多く売られています。ランチメニューなどを買って教室内で食べるという形でのランチスタイルに生徒のみなさんが協力してくれています。一応麺類も販売はしていますがテイクアウトできないので6Rで食べてもらっています。しかし現在は6Rの座席数は3密を避けるために減らしている関係で多くの生徒はテイクアウトを利用しています。本校の生徒達は事前にきっちりと6Rの状況を説明する連絡をしておけば自身の判断で3密を避けるための行動をとってくれます。本当に素晴らしい生徒達です。
昼休み生徒達の様子
全校生徒が揃うと校内に活気が満ち溢れます。生徒の笑い声や真剣な眼差しで授業を受ける姿、先生方の対話の様子などを見ていると改めて学校に登校しての教育活動って本当に重要であると再認識しました。今後も感染予防対策を万全にしながら少しずつではありますが通常の学校生活に戻していきたいと思っています。生徒一人一人の為に今出来る事を行って行く事を再度決意した1日でした。
みなさん Re START ですね。