2020年5月29日金曜日

浪速の一日

 本日は高校1年生の登校日です。1年生の今日一日を撮ってみました。
登校時の参拝
おはよう!と先生方が毎日迎えます
本校は登下校時に学院神社の大神様に感謝の気持ちを込めて一礼をしています。
1時間目 学年主任の先生からの話
続いて 総務部長の先生から図書館の利用について
休み時間の風景です。廊下等で新しく出来た友人と楽しく会話している姿が多く見られます。
男子生徒は距離をとって会話中
女子生徒は元気いっぱい!少し寄りすぎですが・・・。
元気にポーズをとってくれました。

続いて本日は数学・国語・英語の3教科の確認作業と説明を実施しました。いよいよ来週からは授業が開始です。本格的に高校の授業が行われるので生徒のみなさんもその準備の為真剣に取り組んでいる様子がうかがえると思います。

 真剣そのもの
生徒の背中からエネルギーを感じました。
ほんとに良い表情をしています。
この後は終礼を行い下校となりました。来週からは学年ごとの分散登校ではなく全学年を半分に分けての分散登校となります。登校日、自分の班を間違わない様にしてください。
本日は夏服販売日 間隔をあけて待ってくれています。 
これからは気温も上昇していきます。そして6月は梅雨の時期にも入ります。体調管理・感染症予防対策、この2つを再度確認して来週また元気に登校してくるのを待っています。忘れものないように!
下校時の様子
 本日1年生の様子を見ていると、徐々に慣れてきて充実した学校生活を過ごすための準備をしてくれている姿を見られたことが私は1番嬉しかったことです。 学校生活も今はまだ短い時間ですが1年生もいい高校生活のスタートを切ってくれた感じがしました。よかったぁ~と一安心しました。これからはどんどん学校での生活の時間が長くなってきます。この緊張感を忘れずに多くの仲間から多くの友人を作り先生方と一緒に楽しい学校にしていきましょう。まだまだ不安や心配はあると思いますがみなさんは安心して学校に登校してください。先生方が側についています。前に進みましょう。先生方がみなさんのサポートを万全に整えています。