本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。今年度は「超自分 〜昨日の自分を超える〜」をスローガンにしてこの1学期を誰かと比べるのではなく、昨日の自分より一歩でも成長した自分になる。そんな日々を過ごすことを目標にスタートしました。
 |
| 1学期成績優秀賞 1年生 |
1学期の朝礼では、毎月そのスローガンを基に話をしてきました。4月は「行動力」 どんなに素晴らしい夢や目標があっても、行動しなければ何も始まりません。最初の一歩を踏み出す勇気の大切さを伝えました。5月は「行動はすべてに勝る」 「やろう」と思うだけでは現実は変わりません。完璧を待つのではなく、実際に動いた人だけが経験を積み、成長できる。そして6月は「行動力は影響力となる」
一人の真剣な努力や爽やかな挨拶は、周りに勇気を与えます。皆さんの良い行動が、学校全体を明るく変えることができる。
 |
| 1学期成績優秀賞 2年生 |
このように4月から一貫して伝えしてきたこと。それは「成長は、行動する人にしか訪れない」ということです。1学期を終えた今、4月の自分と比べてどうでしょうか? 勉強で少し自信がついた人、部活動で汗を流した人、友達との関わりが変わった人。一方で、思うような結果が出ず悔しい思いをした人もいるかもしれません。
 |
| 1学期成績優秀賞 3年生 |
でも、成功だけが成長ではありません。 挑戦したこと、失敗したこと、悩んだこと……そのすべてが、昨日の自分を超えるための大きな財産です。いよいよ、待ちにまった夏休みが始まります。自由な時間が増える分、自分を大きく成長させることも、甘やかしてしまうこともできる貴重な期間です。
 |
大阪総合体育大会 ボクシング部 フライ・バンタム級 2位 |
そこで今日のの終業式で、皆さんに伝えるキーワードは「乗り越えられない試練を神様は与えない」です。もし夏休み中、部活で壁にぶつかったり、勉強が行き詰まったり、悔しい思いをすることがあっても、それはあなたが「一歩先へ成長できるチャンス」です。みなさんには、それを乗り越える力があります。
 |
近畿高校ボクシング選手権大会 各階級 1位 インターハイ出場 |
だからこそ、この夏は毎日自分自身にこう問いかけてみてください。「昨日の自分を超えるために、今日は何をするか?」と。大きな変化は、小さな「行動」の積み重ねからしか生まれません。夏休みが終わったとき、「この夏、自分は成長できた!」と胸を張って言えるよう、一日一日の行動を大切に過ごしてください。
 |
大阪高等学校卓球選手権大会 男子・女子3位 近畿大会に出場 |
皆さん一人一人が「超自分」を実践し、昨日の自分を超え続ける夏になることを期待しています。健康と安全にはくれぐれも気をつけて、充実した有意義な夏休みを過ごしてください。2学期の始業式には、さらにたくましく成長した皆さんと再会できることを楽しみにしています! |
秩父宮賜杯 第79回全国高校陸上選手権大会 近畿地区予選会 女子走り幅跳び 2位 インターハイ出場
|
 |
思考力養成多聞セミナー参加代表者 修了書授与 |