2021年10月30日土曜日

第1回浪速高校入試説明会開催

本日は2022年度入試浪速高等学校第1回入試説明会を校内で実施しました。何よりも嬉しかったのは昨年よりも多くの受験生と保護者の皆様にご参加いただくことが出来たことです。浪速に来ていただき本当にありがとうございました。

昨年から各教室でのオンライン説明会で実施させていただいています。その理由としては感染対策の観点からも安心していただくことが出来、日常生徒達が学校生活を過ごしている教室に入って説明会にご参加いただければ少しでも学校生活の様子を感じてもらう事が出来ると考えました。

浪速で学ぶ雰囲気を実際に教室に入っていただき椅子に座っていただき机の広さや教室の広さなどを感じていただく。この事も学校選びには重要な事だと思っています。参加いただいた受験生と保護者の皆様は本校の教育環境の良さを感じて頂けたと思っています。

説明会は約1時間、まずは学校長から本校の教育方針、その後に今本校が積極的に推進しているICT教育、進路実績などを説明させていただき、最後に日常の学校生活を本校の生徒達から受験生と保護者の皆様にお伝えさせていただきました。

今回は硬式野球部の練習風景を現地からライブ発信で見ていただくなどできる限りの日常の学校生活を受験生と保護者の皆様に伝える事にしました。

その後は個別相談会やクラブ別相談会、校内自由見学などを実施しました。ご参加いただいた皆様には少しでも多くの本校の教育活動の中身を知ってもらい、浪速の学校生活を直接見ていただくことで今後の私立高校の選択に役立てていただければ幸いと考えています。
今回の説明会には生徒自治会、放送部、吹奏楽部、硬式野球部、またその他にも多くの生徒達が教員と一緒に参加してくれました。司会や学校の説明、そして校内見学会の案内など本校自慢の生徒達が一緒に説明会の運営に参加してくれました。浪速に通う生徒がどのような生徒なのか。それを直接見ていただくことが「浪速教育」を感じていただく一番の方法であると思っています。
第2回目以降も少し内容を変えながら同じように実施したいと思っています。是非とも一度浪速高校に足を運んでいただき、浪速教育をご理解いただき、その魅力を感じてもらえることが出来れば嬉しく思います。次回の開催は11月6日(土)となっています。一人でも多くの受験生と保護者の方に出会えることを楽しみにしています。ご来校を心からお待ちしております。