2021年10月28日木曜日

3年生だけの避難訓練

今日は3年生だけの避難訓練を実施しました。9月の大阪880万人訓練の際には台風の影響で実施を控えていましたがもし災害が発生したときに在校生達がどのような経路で避難場所に行くのかを確認する為に避難訓練が必要と考え、学年別で密にならないように実施することにしました。

3年生は校舎の2Fと3Fに教室がある為スムーズに約10分足らずで避難経路を通りグラウンドに整列しました。「素早く」「慌てず」「しゃべらず」「戻らない」など避難時の注意点などを3年生にもなるとほとんどの生徒が出来ていたように思います。素晴らしい事だと思います。

しかし本当の災害が発生すれば今日以上の緊張感と危機感が正しい判断力を鈍らせてしまう事も考えられます。その様な事にならないように日頃から「災害についての備え」をしっかりと行っておく必要があることを今日もう一度確認できたと思います。

講話の最後に私は3年生の皆さんに「自分の命と自分の未来を守る為にも万全の準備をしておいてください。」と伝えました。

その後グラウンドにおいて卒業アルバム用の集合写真をドローンを使って撮影を行いました。いよいよ3年生も卒業に向けた準備が始まってきたな、と感じた瞬間でした。悔いのない高校生活を最後までしっかりと過ごしてほしいと思っています。