2021年10月13日水曜日

試験に向けて頑張る浪高生達

今週土曜日から2学期の中間テストが始まります。それに備え生徒達は放課後先生方に質問をしたり、校内の自習スペースや各ホームルーム教室で学習を行ったと試験に向け準備をしてくれています。

今日校内を見て回りましたが、年々定期考査前に校内で残って学習する生徒が多くなってきていると感じています。大変嬉しく思っています。勉強したいときは勉強できる、そして部活動をしたいときは部活動が出来る、そういった生徒達の目的が達成できるような環境があれば、少しでも長く学校内に留まり勉強にクラブ活動に頑張ってくれる事を改めて認識することができました。

そして今は勉強の時です。また8月からの緊急事態宣言が約1ヵ月にわたり発出されていた関係で、この期間中にいろんな理由で登校したくともできなかった生徒の為に各学年で中間テスト対策として補充の講習を実施しています。生徒達は真剣に講義を聞いていました。

本校は一人一人の生徒が、学習活動や部活動が精一杯に出来る環境と安心して学校生活が過ごせる居心地の良い学校をこれからも創っていきたいと思っています。さあ~生徒の皆さん中間テストに向けてギアを上げていってください。校内を回っていても元気で明るい生徒達ばかりです。今はそのエネルギーを学習活動に生かしてください。

努力は決して裏切りません。1学期の反省を生かして一つずつ階段を上がってください。いつも通りキーワードは「挑戦」と「+ONE」です。頑張れ浪高生達!