2021年10月5日火曜日

校内指定校推薦内定式

 少し前になりますが、先週の10月2日土曜日に指定校推薦入試の出願を許可された生徒とその保護者の方を対象とした校内指定校内定式を行いました。内定式においては、私からの激励と今後のスケジュールや心構え等について、学年主任や進路部長から生徒と保護者の皆様に大切な事をお伝えしました。

今回の校内指定校推薦内定式は対象生徒が多数の為、3密を避けての実施とし、生徒達は体育館にて、保護者の皆様は各クラスのホームルーム教室にてライブ発信での実施とさせていただきました。

私からは、今後は合格に向けた取り組みに集中する、残りの高校生活はしっかりと基礎学力を身に付ける、学校での勉強を疎かにしないなど、何事にも今何をしなければならないかを自分で考え、自ら進んで取り組むことが何よりも大事であると生徒達を激励しました。

残りの高校生活の過ごし方、特に推薦された人物らしい言動を生徒達には求める事を伝えました。それは、まだ多くの仲間たちは今後の大学受験に向け闘って行かねばなりません。そういった多くの仲間の為にも学校生活の中での学習環境をより一層高めていく為にも、今日体育館に集まったみなさんの行動が大事になると伝えました。合格が決まったわけではない!スタートしたばかりである。緊張感とケジメのある学校生活を過ごしてほしいと思います。

3年生のみなさん。大学入学が目的ではありません。10年後・20年後の自分がどんな自分でありたいか。大学受験というのはその過程の一つであるという事を忘れないでほしいと思います。校内指定校推薦入試に出願を認められた生徒のこれから益々の成長を大いに期待しています。そして受験勉強に頑張っている3年生。最後まで諦めずに闘ってほしい。心から応援しています。