2021年10月29日金曜日

頑張る生徒への激励

 いよいよ冬のスポーツが動き出しました。本校にはアイススケート部があり男女の部員達が校外の練習施設で懸命に練習に取り組んでいます。

今日は毎年1年生の部員達には浪速のユニホームを学校から贈呈しており今日授与式を行いました。その後2年生と3年生の部員にも集まってもらい今シーズンへの意気込みを部員達から聞かせてもらいました。

みんな最高の成績を残せるように頑張りますと伝えてくれ嬉しく思っています。いい結果報告を待っています。本当に素直な生徒ばかりで今後の活躍を大いに期待しています。体調管理には充分気を付けてこれからのシーズンを怪我なく、そして最高の成績で終えられる事を願っています。

今週はその他にも部活動で頑張ったクラブと生徒達にもお祝い金と激励金を渡させていただきました。これからの活動に役立ててくれれば嬉しく思います。浪速で部活動に励んだ3年間が生徒達にとって大きく成長できた3年間であったと近い将来に思ってくれれば大変うれしく思います。

次に先日行われた、参加校10校30名の高校生と、台湾の義守大学及び中国文化大学の2大学の協力を得てのオンライン討論会に参加した生徒達に対しても激励をさせてもらいました。討論会を視聴させてもらいましたが本校の生徒はしっかりと準備を行い、他校の生徒の皆さんの意見も聞きながら自分たちの意見もしっかりと主張していたように思いました。
広い視野に立って世界の動向を見ながら日本はどのように備えるべきかを意見交換していました。世界から見た日本と日本から見た世界との違いを今後どう考えていくかも大事な事ですね。これからもいろんな討論会に参加し見識を広げてほしいと思います。