2020年5月15日金曜日

2年生 夢に向けて始動!

今週11日(月)から各学年別での登校となっています。各学年2回目の登校となった今日は2年生が登校してきました。いよいよこれからスタートする学校生活の中で進学に向けての目的と目標を明確に持ってもらうために、本日は進路指導部部長から「あと2年をどう過ごすのか」をテーマで約50分間2年生のみなさんに今年の進路状況や今後の入試動向、そしてこの1年間に準備する事、考えておかないといけないこと、知っておくべきことなど6項目について詳しく話がありました。生徒のみなさんの真剣に聞いている様子を見ていると2年後が非常に楽しみになってきました。大きく成長する雰囲気充分あり! 「挑戦から変化へ」さあ~本気でやってみよ!



今朝正門に立って登校してくる生徒達と挨拶をかわしている時、2年生の男子生徒と少し話をしました。その生徒は「先生、クラス替えがあったのでまだクラスに馴染んでなく楽しくないです」と伝えてくれました。その生徒の言う通り本校では2年生になると大学進学に向けて各生徒自身がコース選択を行い進級しますので大きなクラス替えがあります。その生徒のような不安を持った生徒は少なくないと思います。私も2年生のクラス担任を持った時最初に一番気がかりなのはその不安をどのように払拭してあげれるか。最初の1ヵ月はその点に力を注いだのを覚えています。
その生徒に私は「大丈夫だよ。まだ二回目の登校だから。これからこれから。その君の明るさを自然に伝えれば友人は沢山出来るから。安心しなさい。」と伝えました。楽しい学校生活を過ごすために欠かせない事の一つとしてクラスの仲間の存在は重要だと思います。この友人関係が構築出来るかどうかという不安は昨年入学時にも同じ想いを持ったことと思います。しかし、今2年生のみなさんはこの1年の間に多くの仲間から多くの友人を作ることが出来ました。だから今回も同じく、お互いに尊重しあい、認め合いながら新クラスでも多くの友人を作ってほしいと思います。明るい、素直な思いやりのあるみなさんなら大丈夫です。勇気を出して近寄ってみよう。
1年生時の友人を大事に、そして新たな友人との出会いを求めて楽しい学校生活の基盤を作ってください。まずは「おはよう!」の挨拶から始めるときっかけがつかめますよ。一人一人の生徒が協力し合って楽しいクラス創りをしてくれれば学校全体にも活気が出てきます。さあ~2年生の諸君。自分の夢の実現に向けてゆっくり動き出して行こう。