2020年5月25日月曜日

慣れてきましたか?

高校生のみなさん11日(月)から学年別分散登校となっています。11日からG-Suite-for-EducationのGoogle-classroomへ順次移行しましたが高校生のみなさんはもう慣れてきましたか?今まで以上に課題や動画、連絡事項などの情報がスムーズに発信されています。必ず漏らさずに確認し提出物については期限までに提出してください。
何事も新しい取り組みは、戸惑いがつきものです。今の学校生活についても同じです。分散登校、クラスを2分割にしての授業、常にマスクを着用、友人との距離の確保などまだまだ通常の学校生活とは程遠い状態です。戸惑いはたくさんあると思います。しかし今は戸惑っている場合ではないのです。やるしかない!どんな状況でも周りの状況にうまく融合し対応するだけです。そしてその時のベストを尽くす。それだけでいいのです。その為に大切なことは素直に受け止めればいいのです。難しい事ではありません。そうすれば慣れてきます。

今後の私たちの生活にはこのような新しい生活様式やツールが定着していくと思います。新しいツールを学習活動の文房具として定着していき、この文房具をいかにうまく使いこなすか。これが学習効果を更に上げるために必要なキーワードなのかもしれません。


これからみなさんが生きていく時代は、このコロナウイルス感染症拡大の事態が象徴しているような時代なのかもしれません。それはどうゆう事かといいますと、これから私たちは、過去の知識や情報の上にたち、今後、いつ来るかわからない私たちの健康や命を脅かす可能性のある事態(地震・豪雨災害・感染症など)を推測し、出来うるすべての事態を理論的に把握すること。そしてその困難な状況を打破するために、今何をやらねばならないかを考えながら一歩一歩踏み出し、その歩みを止めずに検証・考察していくことが重要な時代ということです。
これからも世界全体の環境は大きく変化していきます。浪高生には、その世界の変化に対して不安を持ったり戸惑うのではなく、自分がいる環境にうまく融合(慣れ)し、適応していくことができる。そしてどんな環境の中でも多様性を許容し自分自身でbestな考えを導きだして行動することができる。そんな人になってほしいと願っています。「たくましく、しなやかに、今を一生懸命生きる」