2022年7月29日金曜日

活躍する浪高生達~インターハイ応援~

 今年は浪速高校から空手道部・硬式テニス部・弓道部の3つのクラブが全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場してくれています。高校3年生たちにとってこの大会は高校部活動の集大成となるものであると思います。高校入学時から続くコロナ禍の中、生徒達は活動が制限されるなど十分な練習も行うことが出来ない時期もありましたが、諦めず腐らず本当に自分たちができる事をしっかりと行ってきたことによって、今回のような結果を導き出せたのではないかと思っています。

今年のインターハイは四国の各県で実施されており、日程の関係で私は硬式テニス部の選手たちを激励に高知県春野総合運動公園に駆け付けました。硬式テニス部は昨年度もインターハイに出場しており今年度の目標は昨年度を上回る結果を残す事が目標だと聞いていました。

団体戦は男子・女子とも出場しており昨日は団体戦を応援する事となりました。生徒達は自分たちの役割を果たすために持てる力を出し切ろうと頑張っていました。その姿を見ていると本当に心が熱くなってきます。勝負ですから最後は勝ち負けが決まるのですが、生徒達が高校生活の集大成として今まで育んできた力を信じ、挑戦している姿に大きなエネルギーを感じることが出来ました。

1回戦を順調に勝ち進みましたが2回戦で敗退となり次に進むことが出来ませんでした。酷暑の中選手たちは全力を尽くしたと思います。結果は残念でしたがまた明日からは男女とも個人戦と女子のダブルスが始まります。気持ちを切り替えて次の頂点を目指し新たな世界へ挑戦してください。個人戦は男子1名、女子2名の計3名が出場します。

疲れも溜まってくるでしょうがしっかりと体調管理をして万全の状態を整える事も一流のアスリートの条件です。この経験はこれからの人生において必ず役に立つことだと思います。目の前の瞬間を大切に、そして仲間と過ごす最後の夏を充実させてください。