「学ぶ環境も大事だが学ぶ意志はもっと大事。」この言葉は日本における女子教育の先駆者と評価され現在の津田塾大学の前身となる『女子英学塾』を設立した 津田 梅子先生の言葉です。
学ぶこととは勉強だけに限ったことではありません。人間関係や自分自身の人間形成においても学びが必要です。学校が存在する大きな意味のひとつに、授業だけでなく学校をひとつの社会として考え、その中で自分がどのように進むのかという『人生の勉強』ができるということが挙げられると思います。クラス内のコミュニケーションや部活での仲間との協力や競争もそうです。また施設などの環境も同じです。いくら素晴らしい機器や道具、そして施設が整っていたとしても本人に『その気』がないのなら意味がありません。
ここで間違ってはいけないのはあくまでも環境“より”と言っているだけで、“学ぶ意志さえあれば環境なんて要らない!”とは言っていません。だからこそ学ぶ意志を持った人が心から学べる環境を用意し、充実した楽しい学校を目指して、本校は環境整備を推し進めているのです。
高天原スポーツキャンパス |
そこで学ぶ浪高生達には、『一番大切なのは学ぶ意志、次はその意志の表現や追求することに最適な環境が大切。』という事を忘れないでほしいと思います。本校にある最高の教育環境の中で学ぶ意思に満ち溢れた浪高生達のみなさんが頑張れば、その成長は計り知れないものになると思います。日々そのサポートをする事が私たちの大きな役目であると考えています。本校にしかない全ての教育環境の中で『浪速ならでは』の学びを取得し大きく羽ばたいてほしいと思います。さあ~明日から1学期末試験です。学ぶ意志の強さで結果は大きく変わると思います。持てる力を全て出し切りってください。