2022年7月27日水曜日

頑張る浪高生達!~学習合宿~

 本日から2年生と3年生は多聞尚学館と京都に分かれて学習合宿に入りました。3年生は受験対策講座として1週間缶詰め状態で徹底的に学習活動に励みます。この夏を制する者は受験を制すると言います。参加する3年生には徹底的に自分を鍛える事が大切であることを伝えさせてもらいました。

結局最後は自分の力です。その力を蓄える為にこの期間はありとあらゆる方法でいろんな人のサポートを受けて頑張ってほしいと思います。受け身の学習方法ではなくサポートする先生方に積極的に質問するなど自分自身から行動し学ぶ方法でこの1週間を過ごしてもらいたいと思っています。


弱音を吐くこともあるかとは思いますがそんな時は仲間たちと結束し互いにサポートし合い支え合いながら最後までやり切ってください。終業式の時のキーワード「一念天に通ず」(いちねんてんにつうず)を思い出してください。

一方2年生も4泊5日ではありますが多聞尚学館にて学習合宿に入りました。コロナ禍の影響で多聞尚学館での合宿も2年半ぶりです。

この合宿の目的は来年の受験に備え今やっておくべき事をしっかりと身に付けることが重要だと伝えました。2年生は高校入学時から初めての宿泊を伴う行事となります。楽しみもあると思いますが大事な事はケジメです。切り替えを忘れず、この合宿の目的を決して忘れることなく最後までやり切ってほしいと思います。

2年生も3年生も非常に意欲に溢れた生徒達ばかりです。このポテンシャルをいかに成果として目に見える形で残すことが出来るか。大きく飛躍できる機会を決して逃す事がないように生徒達の頑張りを期待しています。今年のスローガン「チャレンジ」と「+ONE」を実行してください。