2022年7月20日水曜日

1学期終業式

本日は1学期終業式を執り行いました。1学期の成績優秀者の表彰や部活動の表彰を行い、つづいて校長講話を行いました。明日からの夏季休暇中における心構えなどを伝えました。

今日のキーワードは「一念天に通ず」(いつねんてんにつうず)です。

  ~必ずやり通すという強い決意があればその心が天に通じ必ずかなうものだ~

学期成績優秀者1年生

浪高生の皆さん、この1学期を振り返ってみてどうでしたか?一人一人違った感想を持っているでしょうが、その感想は良くも悪くもすべて自分が判断して行った行動の結果です。4月に伝えた今年度のスローガン「挑戦」と「+ONE」を実践してくれているのならこの1学期がどんな結果であろうともみんなは成長しています。自分が判断し周りの人のサポートを受けながら行動した結果は良いこともあれば悪い事もあります。良いことは継続し、より良くするためにどうしていくのかを考えてください。

学期成績優秀者2年生

 そして大事な事は、失敗したことはその原因を明確にして改善しなくてはなりません。失敗を失敗のままでおいておかない。それが一番大事な事だと思います。失敗しても大丈夫。また次があるのだから問題はありません。私が一番もったいないと思うのは結局何もしなかった。できなかった。人達です。それぞれいろんな言い分があるでしょうが結局は何もしなかったのは事実です。だから何も残っていないのです。

学期成績優秀者3年生

 この夏季休暇期間中にはみんなにはとにかく一つでも多くの体験を積んでほしいと思っています。3年生は受験勉強や進学に向けての活動、2年生・1年生は勉強に部活動にまたは自分の趣味に。この期間にしかできない事、また今までした事のない事にチャレンジしてくれたら嬉しいです。何をしたらいいのかわからない人は好きな事からでいい。やるべきことをわかっている人はそれをすればいい。

軟式野球部私学大会準優勝

陸上部5000M競歩近畿大会8位

結局何かに挑戦するってことはやらされるのではなく自発的に行動しなければ何も体験などできないし記憶にも残りません。時間はみんなに平等に与えられています。そして自由に使えます。その自由な時間をどのように使うのか。すべて自分の責任という事を忘れないでください。そしてみんなに絶対に忘れないで欲しいこと。それは何のために今目の前の事をしているのか。それは自分の夢の実現の為なのか、それとも夢を発見する為なのか。その目的をしっかりと持つこと。この事は絶対に忘れてはいけません。

ボクシング部近畿大会女子ライトフライ級2位

それともう一つ。健康で安全であること。今またコロナ感染が広がっています。また熱中症などの危険もあります。それ以外にもいろんな災いが自分の周りにはあるという事を忘れないでください。自分を守るのは自分です。 

柔道部大阪選手権大会段外の部 3位

全国高校放送コンテスト創作テレビドラマ部門 入選

2学期始業式にみなさんがどのような体験をし、新たな自信と2学期に向け準備して登校してくれるのを楽しみにしています。みんな元気に、そして毎日が充実した日を過ごせるよう自分で創り上げていってください。最後に3年生、何度も言いますが高校生活最後の夏休みです。受験に向けた生活となりますが本当に悔いがないようにやり切ってください。前に進め!です。応援しています。

エコキャップ運動で特に貢献したクラス代表生徒