2022年6月28日火曜日

「TRY FOR DREAMS」

 「TRY  FOR  DREAMS」私の大好きなフレーズの一つです。学生時代に教わったこの言葉の意味は「壁がある。だから行くんだ」です。日本語訳で考えると「夢を見てみてください」となります。昨年の同じ時期にも書かせていただきました。夢の実現にはいくつもの壁を乗り越えなければなりません。目の前の壁を乗り越えてこそ夢の実現に一歩近づくことが出来る。だから前に進んで行くんだというフレーズと考えています。

今日の放課後の図書館

今浪高生達は7月2日(土)から始まる1学期末試験に向けた準備に余念がありません。5月の中間テストの反省を含めて目標を一つ上げてその壁を乗り越えるため果敢に挑戦してほしいと思っています。

今日の放課後の自習室

そして期末テストが終われば浪高生達はいよいよ熱い戦いの夏へと入っていきます。まず硬式野球部は夏の甲子園に向けた戦いが始まります。7月下旬にインターハイに出場する空手道部・弓道部・硬式テニス部・ボクシング部の選手たちはこれから一層練習に熱が入ることでしょう。1年生は恒例の伊勢参り。そして2年生・3年生は学習合宿などが始まります。各学年、生徒一人一人は目標や目的は違いますが同じなのはこの夏は非常に大切な夏になるということです。もうわかっているとは思いますが『夏を制する者は受験を制する』と言われるぐらい受験生にとっても重要な時期です。

今日の放課後のコスモススペース

この夏の期間は1年間の中で最も自分自信を成長させることが出来る時期です。限られた時間をどう使うかは自分次第です。全ての人に平等に与えられた時間をいかに充実したものにできるかどうか。浪高生達には日頃から伝えている「今を一生懸命生きる」事が未来の自分を変えるという事を絶対に忘れないでほしいと思います。今この瞬間に何を学び、何に気が付いたのか。そしてその事を次にどう生かしていくか。


エレベータホール前

目の前の定期考査から得れるものは学力の向上だけではなく自分の未来も変えることが出来るという自信も得ることが出来ます。その自信を糧にこの夏の期間において『TRY  FOR  DREAMS』自分の夢を見てその実現の為に目の前の壁を乗り越え前に進む浪高生達を全力で応援していきす。最高の夏にする為にも結果を恐れず目の前の事に全力を尽くす。明るく元気にそして愚直に前に進もう浪高生達。

自習中に教室を覗けばみんな笑顔