2021年7月29日木曜日

1つの区切り~1学期終業式~

本日は1学期の終業式を執り行いました。本校では今日のような学期の区切りには必ず学院神社の大神様にご報告と感謝を込めて全校生徒と一緒に参拝を行います。本日も1学期が無事に終えれた事への感謝と夏季休暇中の全校生徒の安全と健康、そして活躍を祈願いたしました。その後は学院長先生からの講話を行う事となっています。

終業式はその後に行われます。まず初めに1学期成績優秀者の表彰、そして部活動優秀者の表彰を行いました。

成績優秀者 1年生

成績優秀者 2年生

成績優秀者 3年生

その後、この1学期を振り返っての感想を校長講話として述べさせてもらいました。特に今学期は生徒達の「規律」と「礼節」ある行動が大いに評価できると伝えました。コロナ禍の中、クラスターなどの感染拡大もなく教育活動を行うことが出来、本日1学期終業式を迎えられた事は、生徒一人一人の誠実な行動がこのような結果となったことを高く評価し、生徒達を褒め称えさせてもらいました。学校長としてはこれほど嬉しい事はありません。

部活動表彰 放送部

部活動表彰 女子硬式テニス部

部活動表彰 男子硬式テニス部

部活動表彰 ボクシング部

次に明日からの夏休みの活動について大切な事を伝えました。その内容は、全ての高校生には平等に時間が与えられている。その時間をどのように使うかでこれからの自分が進む道が決まってくる。自由な時間をどのように計画性をもって使うのかが最も大切な事だという事を伝えさせてもらいました。今この瞬間は一生に一度しかない。この夏季休暇中の日々の時間を何か一つでもいいから徹底的にやり切ってほしいとお願いしました。

私は生徒達には活動や目的は違っても「自分はできるんだ」「自分はやれた」という自信を付けることが出来るような夏季休暇にしてほしいと思っています。2学期の始業式には自信を身に付け一回り逞しくなった浪高生達に会えることを楽しみにしています。私も同じく目標をもって毎日を生徒に負けないよう過ごしていきたいと思っています。コロナ感染対策や熱中症対策、事故などに巻き込まれないよう気を付けて楽しい夏をenjoyしてください。