2021年7月27日火曜日

伊勢修養学舎4班目~感謝と次への挑戦~

今年度の第68回伊勢修養学舎「お伊勢参り」も最後の4班目となりました。最後の4班目の生徒達も他の班と同様にしっかりとした心構えで臨んでくれたと思います。

外宮

外宮の参拝からはじまり猿田彦神社正式参拝、神宮会館内の講堂での昼食、そして内宮の参拝、最後に宇治橋でのクラス写真と生徒一人一人が今やるべきことをきっちりと理解し行動し、神社神道の学校に通う生徒らしくしっかりと参拝してくれたと考えています。

猿田彦神社

4班すべての日程がこれで終了となりました。今年の第68回伊勢修養学舎「お伊勢参り」を終えた1年生の生徒達の成長はこれからのみなさんの学校生活から見えてくると思います。例年の伊勢修養学舎で実施している行事の中で、出来なかった行事もたくさんありましたが、この伊勢修養学舎で最も大切な事は事前に行った校長講話で伝え、そのうえで現地で実際に学び、経験してくれたと思っています。「今を一生懸命に生きる」この事が最も重要なキーワードです。感謝の気持ちを忘れず、日々謙虚に浄く、明るく、正しく、直く生きていく事が大事な事です。

神宮会館館長渡辺先生からのお話

校長講話の要旨プリントは保管してくれていますか?最低でも高校卒業までは保管しておいてほしい。キーワードは「品格」「情熱」「規律」「尊重」「結束」の5つです。~挑戦するからこそ変われる~このフレーズを忘れずに校長からのメッセージをしっかりと心に刻んでくれていることを願っています。そして自分の夢に向かって挑戦し続けること。そうすれば必ず自分の中で新しい自分を発見できることができます。それが成長したという事です。さあ~やるぞ!浪高生。前に進もう!

内宮
そして4日にわたり大変お世話になった神宮会館の皆様、安全運転を心がけていただいたバスの運転手の方々本当にありがとうございました。来年こそ本来の伊勢修養学舎に戻ることが出来るよう日々祈願するばかりです。

最後に生徒達解散後に第68回伊勢修養学舎「お伊勢参り」が無事に終えることが出来たことに感謝と生徒達の成長を学院神社の大神様にご報告をして今年度の第68回伊勢修養学舎を終える事にします。

『今を一生懸命に生きる』~挑戦するからこそ変われる~