2021年6月12日土曜日

3年生進路説明会

本日3年生対象に大学別進路説明会を実施しました。例年であれば学校近くの住吉区民センターで実施していましたが今年度は感染予防対策を講じる為に校内での実施としました。

約70校の大学・短大・専門学校の先生方にお越しいただき、対面式とオンライン式の2つの方法で各3回に分けて説明会を実施しました。生徒達は事前に説明会を受けたい学校を登録し受講する事になっています。

密を避けるために対面での説明会とオンラインでの説明会で実施したことで生徒達にも安心して参加することが出来、一層中身のある説明会を実施することができました。本校では全館Wi-Fi環境が整っていますのでどこでもオンラインでつなげることが出来ます。途中で映像が止まるなどのトラブルもなく実施できたのも、本校が高性能で高機能な設備を整え、多様な教育方法を実施できる学校であるからだと思っています。

今日の説明会の中で入試に向けての傾向や対策、卒業後の就職状況や資格取得の状況などのお話を聞くことによってより一層受験対策を充実させていけるようになっていくと思っています。

生徒達は一つ一つの言葉に食い入るように話を聴いてメモを取るなど積極的な姿勢で各学校の先生方のお話を聴いていました。本校の生徒の意識の高さを改めて感じることができたと思っています。

今日の話をきっかけに自己実現、志望校合格に向けて努力してください。先生方はみなさんを全力でサポートしますので一緒に挑戦し乗り越えていきましょう。3年生頑張るぞ!