6日の日曜日の女子バレー部の応援に引き続き、先週13日は男子バレー部の応援にかけつけました。昨年も男子バレー部の3年生の引退試合に応援させてもらいましたがこの1年間の男子バレー部の成長を楽しみに試合会場に足を運びました。
試合前からいい雰囲気で練習をしていましたが緊張からかミスが多く少し不安はありました。しかし試合が始まると緊張感が解けたのか選手たちは笑顔でいいプレーを連発していました。第1セット前半は拮抗していましたが、中盤から相手に流れを渡したまま一気にいかれたという感じで第1セットを失いました。しかし第2セットはボールを拾って相手のミスを誘うなど中盤まで流れは完全に浪速ペースとなり一時は2点差をつけてリードするなど第2セットを取れると確信していました。
しかし残念ながら敗退となり3年生は引退となりました。3年生にとっても1年、2年生にとってもこのメンバーで戦う最後の試合となりました。スポーツに勝ち負けはつきものです。みんなが勝ちたいと思うのは当然です。勝つときもあれば負ける時もある。大事な事はそこから何を学ぶかです。男子バレー部にとって今回の敗退から何を学ぶ事ができたか。そしてどのように次に生かしていくのか。この今回の負けがあったからこそいい結果を生むことが出来た。と言えるように次の目標に向けてチームとして、また一人一人の選手として、そして浪高生として挑戦してこれからも頑張ってほしいと思います。
最後に男子・女子バレー部にはそれぞれ一人のマネージャーがいます。多くの部員達をサポートしてきたのは本当に大変だったと思います。選手と一緒に戦ってきた2人のマネージャーの部員にもお疲れ様でしたと伝えたいと思います。特に3年生の選手とマネージャーは次の目標となる受験に向け、心と頭を切り替えてこの試合での反省を学習面で生かしてください。そして新チームとなる1年生と2年生には来年は今年のチームよりいいチーム作りを第1目標として一人一人がチームの為に貢献してほしいと思っています。
2週連続で男女バレー部の応援に行かせていただきました。男女ともにいい雰囲気でチーム一丸となって戦っている姿に感動と勇気を得ることが出来ました。そして何よりもバレーを楽しんでいる姿を見れた事が一番嬉しかったと思っています。次の目標に向けて日々、仲良く、元気に練習に励んでほしいと思います。また成長した男子・女子バレー部の活躍を見られることを楽しみにしています。