2021年6月1日火曜日

部活動が出来る!

 6月1日は中学・高校合同での一斉参拝が行われました。学院神社の大神様に一刻も早い感染の終息、そしてこれからの生徒達の成長を見守っていただきますようお願いをいたしました。その後理事長先生の講話がありました。また本日から将来教師になる志を持った本校の卒業生が教育実習生として戻ってきましたのでその先生方の紹介を最後に行いました。実習生たちは今日までの2週間検温はもちろん体調管理や日常の行動についても万全に感染対策をとって実習に挑んでくれます。いつも通りの実習とはいかないと思いますが一つでも多くの事を学び掴んで実習を終えてほしいと思います。

そして本日からクラブ部の活動が一部緩和されました。特に文化部の活動制限が緩和され段階的に活動時間が伸ばされていく旨の通知が教育庁私学課からありました。運動部の活動は今まで通りですが、多くの文化部がある本校にとって文化部の活動が緩和されたことは本当に生徒達にとって喜ばしい事だと思っています。

しかしまだまだ気を緩める事はできません。活動が認められたからといって一気に多くの部員が密となり、マスクもせず、換気を怠り活動を行うと屋内で活動することが多い文化部は感染リスクが非常に大きくなります。
クラブ員は指針通りに活動を行い、一人一人が今まで以上の感染対策を講じながら活動を行う事が重要です。またこれからの時期は熱中症対策も行っていかねばなりません。感染対策と熱中症対策を講じながら活動をしていってほしいと思います。

また今日から放課後の校内にはクラブ員たちの真剣な眼差しと笑顔、そして何よりも学校に活気が戻ってくることが非常に嬉しく思いました。今日は改めて学校生活の中における部活動の存在意義の重要性を感じた1日でした。前に進んでいる浪高生達を応援しています。