2021年5月28日金曜日

3年生頑張ってます!

学校は昨日で1学期の中間テストが終了し、また今日から次への目標に向けたスタートとなりました。しかし3年生は休む間もなく全コースで業者主催の模擬試験が本日実施されました。コースによっては2日間にわたっての模擬試験となります。

全国の多くの学校で実施される模擬試験であり、現在の自身の学力の立ち位置を客観的に判断する参考となります。また本校では、学校推薦型選抜入試(従来の指定校推薦入試等)の選考資料となる大切な模擬試験となっており、3年生にとってはいよいよ受験に向けた動きが活発になってきたと感じていると思います。

これからは自身の進路目標に向け実力確認を兼ねての模試を受験する機会が増えてきますが、範囲の広い実力テストや模試では、普段の学習と問題演習、直前の集中した復習、そしてその後の振り返りとやり直しがとても重要になってきます。定期テストのような学習方法ではよい結果は得られません。このような模擬試験を繰り返すことで確実に学力がつき、目指す進路が徐々に明確になってきます。

自分の希望と目の前の現実とのギャップに対して常にポジティブに受け止めて、諦めることなく何が足らないのかを考え、それを克服していって欲しいと思います。最後まで志望校合格に向けて努力する姿勢を持ち続けてほしい。充実した学生生活を過ごすためには行ける大学(進路先)に行くのではなく行きたい大学(進路先)に行く事が重要な事です。その為にも今を大切に、今を一生懸命生きるということですね。今この瞬間は一生に一度しかない。今は苦しく、先が見えない不安な状況だと思いますが諦めずに挑戦し続けていれば必ず見えてくるものがあります。頑張っている3年生に心からエールを送ります。