2024年4月6日土曜日

新しい生活の始まり

 本日は1年生対象のオリエンテーションが行われました。いよいよ新しい環境での高校生活が始まりました。

今日の学院神社前の桜 

大きな環境の変化はいつもとは全く違い本当に気疲れするものです。そして期待と不安が混じり合った中での生活は緊張が続きます。そんな時は焦らずゆっくりと自分のペースを早く見つけるようにしてください。そして少しづつ同じクラスの仲間と打ち解けあい絆を深めて行ってくれればいいと思います。

でもこれだけは忘れないでください。少しづつ打ち解けあって仲間達と仲良くなっても最初に出会ったいい緊張感はけっして忘れないでください。お互いに思いやり、気を遣うなど謙虚な気持ちをこれからも大切にし、仲良くなっても互いの立場を尊重した言動と行動を心がけるようにしてください。「親しい中にも礼儀あり」です。

本日は土曜日ですが終日の活動となり午前中は事前に配布してある新入生心得を使って、充実した高校生活を過ごすために最低限必要な事項について各分掌の先生からお話をしてもらいました。学習面に関しては教務部から、図書館や学校施設の利用については総務部から、またSNSの利用、ネットトラブルに遭わない為の大切なお話を専門家からオンラインでの講義をして頂きました。

午後からは、学校生活全般については生徒生活指導部から、そして部活動の紹介など高校生活を充実したものとなる最低限必要な事項を1日かけて伝えさせてもらいました。これらを守る事で自分が描く高校生活をおくることが出来ると思います。当たり前のことを当然のように徹底して行えるようになってほしいと思います。

自分の未来がいつも幸せを感じる日々である為にはそう言った当たり前の事をしっかりとやり切れているかどうかが基本となってくると思っています。それを基盤として目標に向って努力し挑戦しているからこそ充実感を得ることが出来るのではないでしょうか。新入生達にはその様な高校生活を過ごしてほしいと思っています。

今日の日を決して忘れず、これからの高校生活いろんな事があるでしょうがそんな時は原点に返る。今日の日を思い出してまたスタートを切ればいいのです。疲れたら立ち止まってもいい。でも目の前の出来事からは決して目をそらさずにまた立ち向かってください。新入生の皆さん今日は初めて丸1日校内で過ごしました。少し疲れたかもしれませんね。お疲れ様でした。来週月曜日は春季例祭と1学期の始業式があります。準備期間が終了し本当にスタートです。良いスタートが切れるように心構えをしっかりとしておいてください。先輩たちが1年生に会えることを楽しみにしていると思います。 令和6年度TEAM浪速の始動です。