2024年4月30日火曜日

全学年校外学習実施

 今日は4月30日。ちょうど昨年の今日学校では開校100周年記念式典が行われました。本校にとって今日という日は非常に大切な日でもありネクスト100に向けスタートする元年となる今年度はいつも以上に思い入れのある年度となります。

そんな年度のはじめの学校行事として今日在校生達は各学年で神戸・京都・奈良に分かれ校外学習に出かけました。関西地方における歴史的に文化価値の高い場所を訪ね日本文化を目で見て学び、その価値を肌で感じる事が1つの目的です。そして神社神道の学校で学ぶ本校生には、各訪問先で由緒ある神社を訪れ、100年という歴史を紡いできてくれた先人たちへの感謝の気持ちと自身の未来に向けての飛躍を祈願し参拝することによってこれからの学校生活の姿勢が更に変わる事を期待しています。

例年私は3年生の校外学習に同行しています。集合場所は神戸の湊川神社。ここでは正式参拝を行いこれから受験に向かう3年生達へのご加護をいただけるように祈願しました。その後は諏訪神社や生田神社など異国情緒漂う神戸の街の歴史と文化をたどりながら多くの学びを得る事ができるコースを仲間たちとめぐって行きます。

今日のように日常の学校生活とは違った環境の中で仲間と一緒に一日を過ごす事で多くの新しい発見があったと思います。歴史の教科書で習ったことのある内容と関わりのある場所を実際に訪れることで、知識として学んだことを経験として感じ学びを深めていく。校外学習とはそういったものだと本校では考えています。

今日本には多くの外国人観光客が来日しています。それはなぜか?日本には他の国にはない美しさや安心感、そして素晴らしい国民性があるからではないでしょうか?日本人として日本文化の素晴らしさを再度学び直し、観光都市として有名な場所がどのようにダイバーシティーに対応し、環境問題やSDGsにどのように取り組んでいるかを探究するいい機会となったのではないでしょうか?これからは日本人としての誇りを持ち、世界の人達と一緒に生きていく時代がやってきます。その準備をしておくことが大事だと考えています。

朝礼でも伝えましたが、私達の周りには多くの物が溢れ何一つ不自由のない生活が当たり前となっています。これからはいかに社会貢献をして行く事が出来るかを考えられる大人になって欲しいと思います。満ち溢れた物によって幸せを感じるのではなく心の中にある充実感や達成感など今の自分に幸せを感じることが出来るようになって欲しいと考えています。その為にも目の前の事に対して『できない理由を探すのではなくできる方法を探す』。この事が大事です。浪高生達は今日の校外学習で何かに気付き、何かを学んでくれたと思います。その気づきや学びを明日からの生活の中で生かしてくれる事を期待しています。何か一つでもいいので自分の中に変化を起こしてください。