2024年4月24日水曜日

4月朝礼

 本日新年度を迎え初めての朝礼を行いました。春休み中に行われた全国選抜大会での結果や様々な公式戦に出場し素晴らしい成果を出した部活動を表彰しました。4月からは新入部員を迎え更に高みを目指してこれからも頑張ってくれる事を期待したいと思います。

男子バスケット部 U18リーグ戦大会 男子2部 優勝 1部昇格

その後の校長講話では、新学期を迎え2週間程が経ちそろそろ新しい環境の中での生活が始まり今まで慣れ親しんだ環境とのギャップを感じる時期でもあることから、そのような時期をどのように捉え今まで以上に充実した毎日を過ごすにはどうすればいいのかについて講話を行いました。

吹奏楽部 日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会
アンサンブル部門 金管の部  銀賞

新しい環境の中で生活をする事は緊張感を伴い行動や言動に制限がかかります。しんどい時もあれば辛い時もあります。そう思うのは自分自身が何かを求め、何かをやろうとしているからです。その思いを大切にしてください。『しんどいから辛いから止めとこ』ではなく、その思いが自分の高校生活を充実したものにする為に必要な行動であるならぜひ勇気を出して動いてほしいと思います。

硬式テニス部 2024ダンロップカップ 大阪ジュニア選手権
        男子・女子ダブルス 準優勝  男子・女子シングルス 3位

誠実な態度と正しい判断ができる本校の生徒達には『できない理由を探すのではなく出来る方法を探す』という考え方をしっかりと身に付けてもらいたいと思っています。来週からはゴールデンウイークが始まります。その前には校外学習もあり楽しい時間を過ごすことが出来ると思います。そういった機会を上手く使って様々な事に挑戦してほしい。ただ単に休み中の時間をやり過ごすのではなく何かを感じ取れるような行動を心がけてください。

第43回全国高等学校空手道選抜大会
男子団体組手 優勝 (4連覇)
男子個人形 優勝  女子個人形 3位
個人組手 3階級 優勝・準優勝・3位

みなさんが選んだ道が正しいかどうかはこれからのみなさんの行動と努力で決まります。前に進むために行動する事によって苦難・困難が出てきます。時には災難もある事でしょう。しかしそれらは自分を成長させるいいチャンスであり先人たちも乗り越えてきました。そう言った『難』が『有る』ということで先人たちは『有難う』という言葉を作ったと聞いた事があります。

1学期学級委員任命式 各学年代表者

英語検定試験2級合格者生徒代表 奨励賞
苦難や困難に対して、結果的に『有難う』と思うことが出来るような努力をして自身の成長を感じる事が大切でありその努力のきっかけとなるのが『できない理由を探すのではなく出来る方法を探す』という考え方ではないかと思っています。浪高生達にはこの言葉を忘れず高校3年間だけではなくこれからの人生をしっかりと歩んでほしいと願っています。

自治会の生徒達からの連絡