2024年4月5日金曜日

令和6年度浪速学院浪速高等学校・浪速中学校合同入学式

 本日、令和6年度の浪速高等学校・浪速中学校入学式を挙行いたしました。高校・中学合わせると1107名の過去最高の入学者を迎える事となりました。入学式を実施するにあたり、式場に全ての保護者に入場していただくことができないため、保護者の皆様には教室からリモートで参列していただきました。ご不便をおかけしたことと思います。ご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

さて新入生のみなさん、そして保護者の皆様ご入学おめでとうございます。今年度は高等学校966名の新入生を迎えることが出来ました。本校は昨年度開校100年を迎え、新たな100年に向けスタートする最初の年に過去最高の入学生を迎える事が出来ました。本当に嬉しい限りです。大阪府下96校の私立学校の中から浪速高等学校に入学してくれた事に心からありがとう、と伝えたいと思います。

新たな学校生活の始まりに緊張と不安を感じながら今日の入学式を迎えたと思います。今年度の入学生は本校が新たな100年に向けスタートする1期生となります。それだけに期待に満ち溢れた新入生の表情を見ていると、3年後は必ず立派な人材として次のステージへと送り出さねばならないと決意を新たにしました。

式終了後は、クラス写真の撮影を行い、その後各HR教室で新しい仲間と初めて過ごすHRとなりました。1年間一人一人の生徒をサポートしてくれる担任の先生からのお話があり、今日は下校となりました。新入生のみなさん、高校生活3年間は本当にいろいろな事があると思います。良い事も悪い事も謙虚に受け止め決して諦めるのではなくじっくりと一歩一歩前進していって欲しいと願っています。

在校生からの歓迎セレモニー

浪速で経験する全てが学びです。教えられる学びも大切ですがもっと大事な学びは自分で気づく事とその気づきから何かをつかみ取れるかです。気付くだけではなくその気づきをどうするのか。そのまま放置するのか。それとも解決に向けての行動に移すのか。その行動が大切です。今日から新たな仲間と共に一生に一度の高校生活を多くの気づきが出来るように自分の周りの環境を整える努力をしてください。そうすることで、一人一人が明るく、元気に、楽しく過ごすことが出来る学校になると思っています。私達教職員は全力で新入生のみなさんをサポートすることを約束します。安心してください。

部活動生徒からの歓迎セレモニー

明日はオリエンテーションが行われます。まだまだ慣れない所はあると思いますが来週月曜日の始業式に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。先輩たちは新入生の皆さんと一緒に過ごす高校生活を心待ちにしています。これからみなさんの高校サクセスストーリーが始まります。一生の宝物となるいい高校生活をみんなで協力し創り上げていきましょう。