2024年4月13日土曜日

文化部発表会 ~集まれ!新入生達~

今日は2時間目から、浪速高等学校・浪速中学校の文化部の生徒たちが日頃の練習の成果をお披露目する文化部発表会が行われました。5年ぶりにグラウンドでの開催が出来ました。

天候も良く生徒達は屋外ライブのように臨場感のある素晴らしい演奏や舞やダンスなどを楽しそうに聞いたり見たりと仲間達の日頃の練習成果に心を動かされていたように思います。部員達のエナジーが全校生徒にも伝わった様な感じがして3000人を超える生徒達が一つとなり仲間の頑張りに声援を送ってくれているのを見ることが出来て本当に嬉しく思いました。

雅楽部

中学校生活や高校生活の中ではクラブ部活動という特別活動がありそれらに参加することによって、教室では学ぶことが出来ない様々な体験や達成感を得ることが出来ます。運動部はスポーツを通じて、文化部は文化活動を通じて様々な視点や解釈を学び、それらを経験することによって人間的な視野や価値観を広げると思っています。同じ目標に向って仲間達と協働しいろんな苦難を乗り越えて得ることが出来る経験は一生の宝物となりこれからの人生に大きな良い影響を与えると確信しています。

ダンス部

本校には25の文化部があります。今日発表してくれた部員達は春休み中からこの日の為にしっかりと準備をしてくれており、今日は最高のパフォーマンスを見せてくれたと思います。きっと全校生徒の皆さんの心を大きく掴んでくれたと思っています。

吹奏楽部

神社神道を建学の精神とする本校は、文武両立を掲げており部活動には最大の支援を行っております。文化部の中には浪速にしかない日本の伝統的な文化を学ぶことが出来るクラブ活動もあり、浪速でしか体験できない部活動もあります。この様な文化活動に参加できる機会はもう二度とめぐってこないかもしれません。

神楽部

特に新入生の高校・中学1年生のみなさんはぜひ部活動に参加し、仲間との協働から生まれる絆、一つの目標に向って努力し達成したときの充実感など自分の人間力を高める為にもぜひクラブ活動への参加を強くすすめたいと思います。

合唱部

どこに入部すればいいのかわからないなど迷っている時には、今しかできない事、浪速でしか学べない事を体験できる部活動に入部してみるのも新しい自分の発見には良いかもしれません。迷っている人は是非一歩前に踏み出して挑戦してみてはどうでしょうか?そこには素晴らしい先輩たちが大歓迎してくれると思います。

軽音楽部

最後に文化部発表会の開催において、準備、運営に関わってくれた自治会の生徒、そして放送部の生徒達に心から「ありがとう」と言いたいと思います。 

津軽三味線部