2024年4月22日月曜日

文武両立を目指し頑張る生徒達

新学期が始まり生徒達は学習活動に部活動に日々真剣に取り組んでくれています。先週末には高校3年生の英語・国語のハイレベル講座が多聞尚学館で行われ75名の生徒が参加してくれました。

大学入試に向けたハイレベルの演習問題をどんどん取り組み問題の数を多く解いて行く事で応用力や実践力を養成する為に定期的に実施しています。流石3年生です。もう教室の雰囲気がいつもの学校の雰囲気ではなく張り詰めた感じの中で生徒達は黙々と演習問題に取り組んでいました。これからも是非いろんな事がありますが挫けず、諦めずに取り組んでほしいと思います。

一方部活動においても各部活動では春の公式戦が週末に各高校の会場をお借りして行われています。14日には硬式野球部、女子バレー部、アメリカンフットボール部、ラグビー部の試合が行われ生徒達は日頃の練習の成果を出し切ってくれていました。昨日も男子バレー部が公式戦に参加し良い試合を展開してくれていました。

さらに昨日トルコのアンタルヤで行われた『アンタルヤ2024世界競歩チーム選手権大会』に本校陸上競技部の女子生徒1名が日本代表として参加しておりU20の中で日本人としてトップの13位でフィニッシュしてくれました。

↓日本陸上競技連盟 公式X 結果報告(掲載写真の左側の選手)
https://twitter.com/jaaf_official/status/1781929593819300107?t=MEg1ZJoR4xKiTC-keF416A&s=19

新しい100年に向けたスタートイヤーとなる今年も昨年以上に高いレベルでの文武両立を目指し一人一人の生徒達が求める教育活動を整備し、そしてその教育活動の中身を更に高め生徒達の学力向上はもちろん生き抜く力を身に付けることができるよう頑張っている生徒達と共に挑戦して行かねばならないと思っています。今年も多くの生徒達が情熱を持って新学期をスタートしてくれています。本当に嬉しい限りです。これからの生徒達の成長が楽しみです。