2023年10月7日土曜日

PTA主催「進路講演会」

 本校では昨日から2学期の中間テストが始まりました。生徒達は緊張感を持って受験してくれています。そのような中、本日はPTAの進路委員会の皆様の主催で進路に関する企画を実施して頂きました。本校のPTAの皆様には9月に行われました浪速祭など本校の教育活動に多大なるご理解とご支援を賜り、生徒達の為に様々な方面からご尽力を頂いております。

本日の「進路講演会」では世界の大学を知り尽くしておられる教育のスペシャリストの先生をお招きして「大学の選び方」をテーマに講演をして頂きました。テクノロジーの発展やグローバル化の進行、世界情勢の不安定化など社会は大きく変化していっています。これから、社会で生き抜いていく為の力を身に付けていかねばならない生徒達にとって「進路先の選び方」は本当に大切な事となってきます。

大学入試に関しても年々変わってきており受験方法も複雑化しています。現在の入試方法やその特徴を理解し、大学を取り巻く環境や大学に期待される役割などが変わる中、今後の進路を検討するうえで知っておいた方が良い観点など現代の大学事情や高等教育の最新事情を専門家の先生から解説して頂きました。生徒達一人一人が自分の将来、未来に生かすことが出来る進路決定をして頂く為にも良い機会になったと思います。

ご参加いただいた保護者の皆様も興味深く解説に聞き入っておられ、10月末から行われる懇談において相談する際の貴重な情報になったのではないかと考えています。行ける大学に行くのではなく行きたい大学に行く為に、私達もしっかりとサポートしていきます。しかし、浪高生の皆さん。最後は自分次第です。諦めればそこですべてが終わります。最後の最後まで諦めない強い気持ちと努力が大きな力となって自分自身を成長させてくれる事を忘れないでほしいと思います。

本日ご講演いただいた先生、そして主催頂いたPTA進路委員会の皆様本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。