2023年10月17日火曜日

10月朝礼

今日は月に一度の朝礼を行いました。スポーツの秋にふさわしく多くの部活動の表彰をすることが出来ました。先日まで鹿児島で行われていた国体で活躍した生徒をはじめ大阪府下で実施された数多くの大会で優勝や準優勝などの結果を残した生徒を表彰させてもらいました。

浪速祭表彰各クラス・クラブ代表者

その他の部活動も大阪府下では上位に位置しており、全ての部活動を表彰することは時間的にできませんが本校の目指す高いレベルでの文武両立を生徒達は着実に実行してくれています。そのことを実感できる事は本当に嬉しい限りです。

空手道部 男子 特別国民体育大会
大阪私立高校総合体育大会 表彰生徒

空手道部 女子 特別国民体育大会
大阪私立高校総合体育大会 表彰生徒

今日のテーマは「自分の強みを身につける」という内容で話をさせてもらいました。長い人生において高校生活の3年間はあっという間に過ぎ去っていきます。この短い時間で何を見つけることが出来るかがこれからの長い人生を歩んでいくうえで非常に大切だと考えています。進学においても現在様々な方法での受験が可能となり自分自身の強みや長所を生かして進学できるようになってきています。

ボクシング部 大阪高校ボクシング新人大会 表彰者

また人生の選択においても今はいろんなことを選択できます。何をしたらいいのかわからないぐらいに選択肢が増えてきています。そんな世の中を生き抜いていく為には自分自身の強みを身に付ける事だと思っています。他の人にはない自分の強みを見つけてそれを身に付けていき、自らの長所として自分の人生に生かして行く事が大切ではないかと思います。

バスケットボール部 男子
大阪高校バスケットボール大会 表彰 代表生徒

強みを見つけて、強みを身に付ける為には、日常の生活において学ぶことを大事にしなくてはならないと思います。学校生活においては全てが学びです。授業、部活動、学校行事、仲間との関係などすべてが学びとなります。1つでも疎かにしてしまうとその目的を達成する事はできないと思っています。難しい事は一つもありません。毎日の生活を誠実に、正しく過ごし、いつも何かに挑戦する姿勢さえあれば目の前で起きている事が学びに繋がっていくと確信しています。

弓道部 男子女子
大阪高校総合体育大会 表彰 代表生徒

3年生は受験モードに入っており日々不安や心配事を抱えながらも受験勉強に励んでくれています。この2年半の間浪速で学んだ事を最大限生かし、自分の選択した道を躊躇なく進むために挑戦してほしいと願っています。必ず得る事やそこでの学びがあります。結果を恐れずに今は高校生活においての最大の努力と勇気をもって挑戦してください。

硬式テニス部 男子・女子
近畿高校テニス大会 表彰者

1年生と2年生のみなさんは1年後、2年後に迎える受験に向けて自分の強みを見つけ、強みを身に付ける為に授業を大切に、そして部活動や学校行事から多くの事を学び続けてほしいと思います。誠実に、正しく行動し、常にアグレッシブに挑戦してください。

卓球部 女子
大阪高校総合体育大会 学校対抗 表彰 代表生徒