2023年10月31日火曜日

修学旅行3日目~北海道の食文化を満喫~

 まずは二カ所に分かれて地元でとれた素材を使ってジャムやアイスクリームを作る体験学習へと参加しました。活動の様子を見ていると日頃から自宅で家事の手伝いなどを行っている生徒とそうでない生徒では器具の扱いや作るときの動作などすぐに見分けがつきます、この様な体験をする事は今の高校生には大切な事かもしれません。全てが整えられた環境で生活し、飲み食いに不住なく当たり前のように過ごしている日々から自分たちで何かを作り出す難しさを学ぶきっかけとなったと思います。

楽しさの中にもそう言った意味があるということに気が付いてくれる事が大事ですね。生徒達の皆さんは今回の体験をどのように捉えているのかを是非聞いてみたいと覆います。

そして次の訪問地「フラノマルシェ」は、富良野をこよなく愛する市民の発案と行動力によって誕生した「民間施設」だそうです。運営しているのは、地元の企業・個人が出資し設立した「ふらのまちづくり株式会社」という会社です。2000坪の広大な跡地を活用し、寂れつつあった富良野の中心市街地を再生しようと、熱意と志ある人々が立ち上がり、平成22年の完成となりました。テーマは通過型の「道の駅」ではなく、富良野ならではの「食文化」を通して、老若男女が楽しく集い交流する「まちの縁側」だそうです。

生徒達は富良野市街中心部にある「富良野の農と食の魅力」を生かした街の憩いの場で各々が楽しい時間を過ごしていました。たくさんのお土産品もありお土産選びに苦労している生徒の姿は良いものですね。お土産を渡す相手の顔を思い浮かべながら選んでいる姿を見て幸せを感じています。

そして夕食はやはり北海道と言えばジンギスカン!生徒達は各テーブルに分かれて楽しそうに食してました。食べている時の笑顔はやはり最高ですね。今日は北海道の食文化を満喫しました。感謝の気持ちを忘れずお腹が一杯となったと思います。また明日も北海道を満喫しよう。