2023年10月29日日曜日

修学旅行1日目 ~北海道に降り立つ~

いよいよ今年度の修学旅行が始まりました。九州・関東方面への生徒は新大阪駅に集合、北海道3コースと沖縄方面へは大阪伊丹空港に集合して元気に出発していきました。4泊5日の修学旅行は高校生活の中でも伊勢修養学舎と同じく最も重要な学校行事です。生徒達はいい思い出を仲間と一緒に一つでも多く作ってほしいと思います。

私は今回は北海道の道央コースに帯同していくことにしました。もうこの季節になると北海道は非常に寒くなっていると思い空港に降りたちましたが今日の北海道は暖かく大阪の方が肌寒さを感じました。生徒達も同じことを感じていたのか「寒い!」という言葉は聞こえてきませんでした。ガイドさんの話によると朝晩はかなり冷え込むらしく、太陽が出ている日中は暖かい日が続いているようです。寒暖差が激しいので期間中くれぐれも体調管理には気を付けてほしいと願うばかりです。

修学旅行初日の訪問先は「ノーザンホースパーク」に行きました。馬と自然が一つになるというコンセプトを持ったパークで様々なアクティビティが楽しめる施設です。パーク内で生活している馬は12種類で約80頭の引退した競走馬やポニーなどが住んでいます。大自然の中で過ごす馬たちと触れ合う事で生徒達は馬の生態や気持ちなど多くの体験が出来たのではないかと思います。馬は1頭1頭違う性格を持っており馬の気持ちになって考える貴重な時間を自然の中で体験できたのは非常に良かったと思います。

その後は今日の宿泊地の富良野へ移動してホテルに入って1日目の行程を終了しました。初日という事もあり生徒達は元気に過ごしてくれていますが今日はしっかりと休んで残り4日に備えてほしいと思います。